「KATSUO WEB」にて「サンタの読み聞かせライブ」の模様を動画で公開中!

みなさん、こんにちは!
12月2日(土)名古屋市中区「Mond」さんで開催しました
「サンタの読み聞かせライブ」。

その模様が、「KATSUO WEB」にて動画で公開されています。
素敵にしてくださって、ありがとうございます!
このこども達の笑顔をはげみに、
これからも私たちは絵本をお届けしていきますね!

 

12月2日(土)は名古屋市中区「Mond」さんで「サンタの読み聞かせライブ」が開催されました。

みなさん、こんにちは!

いよいよ、待ちに待った季節がやってきましたね。
そう、12月といえばクリスマスです。

この時期、こども古本店ではこんな素敵な企画を行います・・・。
それは・・・・??!

 

サンタの読み聞かせライブ!!!
おなじみの「移動絵本屋こども古本店の読み聞かせライブ」。
12月は、あのサンタクロースをお招きして、こども達に読み聞かせライブをしてもらいます。
限られた場所でしか行われない、1日1回だけの、サンタさんのプレミアムな読み聞かせライブ。

 

「シャンシャンシャン・・・」

と鈴の音がきこえたら、サンタさんがやってきた合図。
大きな袋に絵本をたくさん詰めて、みなさんにとびきりのおはなしのプレゼントをしてくれるでしょう。

サンタが登場したら、まずはこども達とサンタが楽しくおはなし。
こども達がサンタに聞きたいことを尋ね、サンタはなんでも答えてくれます。

 

 

クリスマスの素敵な絵本を3冊ほど読むと、
サンタさんは次のおしごとに行かなければいけない時間がきます。

その前に、こども達に素敵なプレゼントを残していきます。

 

サンタがこども達のために選んだ、楽しい絵本たち。
サンタが取り出した絵本をみて、こども達は目を輝かせていました。

そしてお別れの時間が近づき、サンタはこども達にこう約束して、
夜空へ旅立ちます。

「メリ~クリスマ~ス!
またクリスマスの夜に逢おう!」

 

 

11月21日は北名古屋市「宇福寺児童館」で読み聞かせ講座を開きました

みなさん、こんにちは!
11月21日は北名古屋市「宇福寺児童館」で読み聞かせ講座を開きました。

 

 

集まってくれたのは、北名古屋市の保育園・児童館などの職員さん54人。
この日は、紙芝居の読み聞かせを中心に、観客をひきつけるための
読み聞かせ技法講座を行いました。

 

 

さすが、子育てに長く携わってきた皆さま。
講座をうけているときの真剣な眼差し。
熱意が違います。

中では、読み聞かせ講座で皆さまに気づきと学びの時間を提供し、
そとでは移動絵本屋でゆっくりと過ごす絵本との時間を提供させていただきました。

当店はこのようなこともやっています。
ご興味がある方は、お声をおかけくださいね。

9月23・24日は熊本で読み聞かせライブツアーに行ってきました

みなさん、こんにちは!
9月23日・24日は、店主のひでが熊本に読み聞かせライブツアーにいきました。

 

まず、9月23日は大津町「えほんマルシェ」

 

熊本地震の被害が大きい地域、大津町。
熊本地震の起きた昨年から、絵本を無償支援したり、
店主のひでが幼稚園などに読み聞かせにいったりしています。
その大津町で開かれる、1年に1度の「えほんマルシェ」。
昨年より、ご招待をうけたひでが読み聞かせライブのために登場します。

絵本をテーマにした、あそび心いっぱいのブース。

 

 

みているだけでもわくわくしますね☆
どれも、地域のお店さんが、地域のこども達のために、
とがんばってつくったブースやグルメ。

 

 

えほんマルシェの真ん中では、大きな虹のアーチのステージで、
ひでが読み聞かせライブ!

続いて、紙芝居師ぐれっちさんの紙芝居!

 

 

大津町が生んだヒーロー・オハナシマンの読み聞かせ!

今年も思い出深い絵本マルシェになりました。
熊本にいらっしゃる、こども古本店のファンの方々が次々訪れて下さり、
いろんな出会いが生まれ、本当にうれしい一日でした。

熊本のこども達は、本当に「ありがとう」に心がこもっています。
読み聞かせがおわった後は、一人一人、こちらにきて「ありがとう!」と言ってくれました。
都会にはなかなかない光景かもしれません。

絵本マルシェの最後の読み聞かせは、ひでによる、
「ママのための読み聞かせライブ」。
こども達のために、このイベントにきてくれたママへ、
そっと心を楽しませる、ひでからの素敵な読み聞かせのプレゼントです。
涙を流してくれたママもいらっしいました。

大津のみなさん、また来年、会いましょう!

 


9月24日は荒尾市「九州荒尾オリーブ村」

 

 

9月24日は、九州荒尾オリーブ村・古民家の中で読み聞かせライブを行いました。

 

 

古民家の中には、素敵な雑貨たちが並び、

 

ゆったりとした時間が流れ

 

「おとのわ」さんによる優しいmusicライブが流れます。

 

 

そんな中で開かれた絵本と紙芝居の読み聞かせライブ。
この日は、いつもの楽しい読み聞かせにプラスして、
大人も楽しめる、「絵本の秘密」。

林明子さんの「はじめてのおつかい」「とんことり」などに隠された
絵本の秘密のお話しをし、
「ぐりとぐらとすみれちゃん」が生まれることになったエピソードを紹介。
隠された秘密やエピソードをしってから、涙を流す大人の方もみえました。

 

さあ、店主ひでの熊本読み聞かせライブツアーはこれで終了。
たくさんの人、たくさんの笑顔に出会えた二日間でした。

絵本はこどもと大人だけでなく、
人と人をつなぐツール。
本当に素敵な出会いをありがとう!

 

また、熊本に遊びにいきまーす!

 

9月15日は北名古屋市「ママライフEXPO」に移動絵本屋がやってきました

みなさん、こんにちは!
9月15日はひさびさのホーム・北名古屋市でのイベント出店。
北名古屋市文化勤労会館にて開かれた「ママライフEXPO」に移動絵本屋がやってきました。

 

 

第3回を数えるママライフEXPOは、北名古屋市のママによる
子育てに優しい研究所「ママライフデザイン研究所」さんが開催する、
一年に一度のビッグイベント!
こども古本店のある北名古屋市にあって、ママライフデザイン研究所さんの
考え方や大切にしていることは、私たちもとても共感できるのです。
ママが輝いてこそ、家族や地域はより輝きますからね。

いつもの移動絵本屋はもちろんのこと、
メインステージといえる「北名古屋市文化勤労会館」のエントランスホールに、
”どどん!”と登場したこのコーナー。

買い物したグルメや飲み物を片手に、絵本をゆっくり楽しめる、
こども古本店提供「イチニチ絵本カフェコーナー」の登場です。

 

 

気に入った絵本は1冊300円で購入できるこのコーナー。
エントランスホールがママとこどもの憩いの場にかわります。

そして、読み聞かせライブの時間のはじまりです・・・。

 

 

文化勤労会館エントランスホールが、
親子の笑顔に包まれました。

 

楽しい一日!

さんきゅー!
ママライフEXPO!

さんきゅー!
北名古屋市の皆さん!

9月23日・24日は、店主のひでが熊本で読み聞かせライブを行います!

皆さん、こんにちは。
熊本地震が起きてから、たびたび訪れている熊本。
店主のひでが、被災した幼稚園やさまざまな場所からのご招待で絵本を読み、
さまざまなこども達と接し、元気をもらいました。

 

さて、今回訪れるのは、熊本県大津町と、熊本県荒尾市です。


9月23日熊本県大津町「おおづえほんマルシェ」10:00~15:00

 

昨年も参加した、大津町のえほんマルシェ。
えほんをテーマにした、さまざまな催しと、
熊本が生んだヒーロー・オハナシマン率いる仲間たちの
読み聞かせが行われます。

詳細な時間は決まっていませんが、
ひでの読み聞かせライブは午前と午後に1回ずつ開催される予定です。
みなさん、今年も絵本マルシェで会いましょう!

おおづえほんマルシェについてくわしくはこちら

 


9月24日熊本県荒尾市 九州荒尾オリーブ村「えほんとうたとごきげんな時間」

 

九州荒尾オリーブ村にて、「えほんとうた」をテーマにしたマルシェが開催されます。

・美味しいお菓子
・「世界に一つの絵本をつくろう」ワークショップ。
・OrangeHouseさんのハンドメイドマルシェ。
・おとのわミュージックライブ
・自家焙煎珈琲豆売り専門店つくも

この日は10:00-と12:00- 読み聞かせライブを開催。
いつもと違った「ぐりとぐら」をメインにした読み聞かせをする予定ですよ。

 

えほんとうたとごきげんな時間Vol.2についてはこちら

熊本にお住まいの方は、
どちらかお好きな方へぜひ!

9/23・24の熊本ツアーについて
お問い合わせは お問合せフォーム
またはお電話 0568-68-8662 にて。

9月2日・3日は岐阜県恵那市「恵那銀の森」に移動絵本屋がやってきました

みなさん、こんにちは!
夜が涼しく感じる頃になってきました。
まだ暑いですが、少しづつ秋の足音が聞こえてきそうですね。

さて、移動絵本屋は秋の(おいしいところだけを)先どって、
恵那銀の森の「秋の収穫祭」へやってきました。

 

 

恵那銀の森は、雄大な景色の広がる恵那山のふもとにある、
おいしい店が楽しめる小さな森。

恵那銀の森さんが僕らをお誘いくださったのは2年前。
「移動絵本屋にひとめぼれをしました。
ぜひ恵那銀の森にご参加いただけませんか?」というメッセージからです。
その後、わざわざ僕らのところまでご挨拶にきてくださり、ひたむきで熱心な姿勢に感銘をうけたものです。
恵那銀の森で、一緒にこども達のために頑張らせていただく約束をしたのは、その時のことです。
いろいろあって実現までに時間がかかりました。

いよいよその約束が果たせるようになったのがこの日なのです。

 

恵那銀の森をはいって

 

 

小道にはいろんな、素敵なクリエイターさんの店が並びます。

美味しい店もいっぱい!

 

 

恵那山が一望できる、まさに「天空のステージ」が読み聞かせライブの会場でした。
うわー、燃えますねぇ。

 

 

 

 

店主・ひでの読み聞かせライブ。恵那銀の森のピクニックエリアは、
たくさんの親子さんの笑顔でいっぱいになりました。

 

「ひまわり号」でみつけた絵本を、芝生広場でピクニックをしながら
読む親子の姿がみえました。
本当に、優しい時間。

「楽しかった!また恵那にきてね!」
とこども達に言われた時、本当にうれしい気持ちになりました。

本当にありがとう、恵那銀の森。
また来まーす!

読み聞かせライブにあたらしい仲間たちが続々デビュー!

みなさん、こんにちは!
ひさびさの日記更新。
お待たせしました。

移動絵本屋の最大の魅力である「読み聞かせライブ」。
大人もこどもも楽しめる、こども古本店ならではのエンターテイメントです。
その読み聞かせライブにこの夏、あたらしい仲間たちが続々とデビューしました。

まずは、昨日の愛知県半田市「半田赤レンガマルシェ」でのかなちゃん!

 

 

 

自由で明るいかなちゃんの読み聞かせ。
こども達の目もきらきら踊っています!

 

 

山形からやってきた、ゆいちゃんの読み聞かせ!
おっとりした優しい声で、にこにこと楽しい読み聞かせをしてくれます。

 

あおいちゃんの読み聞かせ!
こども達の夢中な視線が印象的です☆

 

 

姫路からきた、のりちゃんの読み聞かせ!
ユーモラスな口調の読み聞かせに、こども達は自然に笑顔をみせてくれます。

 

彼女たちは、こども古本店の社内研修
「こども古本店アカデミー」を受講し、
読み聞かせクルーとしてデビューしたばかりの新人たち。
まだまだなところはありますが、これからどんどん成長していき、
さまざまな場所で絵本と笑顔を伝えていきます。

これからの成長をどうか見守ってあげてくださいね!

7月27日~7月30日名古屋市「円頓寺七夕まつり」に移動絵本屋がやってきました。

みなさん、こんにちは!
7月27日~7月30日は、名古屋市西区「円頓寺七夕まつり」に移動絵本屋がやってきました。

円頓寺での移動絵本屋を紹介する前に・・・、
この4日間は、移動絵本屋2台が各地でフル稼働。
ひまわり号は・・・・、

ひまわり号は、「東別院てづくり朝市」とオアシスパークで、
こども達に絵本と笑顔を届けます。
ひまわり号では、”てらちゃん” ”あおいちゃん”による読み聞かせライブ!

 

そして、そらいろ号はココ!
円頓寺七夕まつりの一角です。

 

 

円頓寺商店街のとある方々からの熱烈なご招待で、この七夕まつりにでることになりました。

40年以上の伝統がある、この「円頓寺七夕まつり」
伝統名物「はりぼて」が来場者をお迎えする、円頓寺の夏のビッグイベントです。
そして、移動絵本屋のまわりには、絵本をテーマにした「はりぼて」が登場!


 

 

なにコノ歓迎ぶり?!
ありがたーい!

 

移動絵本屋のまわりは、終始お客様で埋め尽くされます。

 

お気に入りの絵本をみつけた、浴衣姿の女の子。

 

 

仲良しの紙芝居師!マーガレット一家のたっちゃんもやってきた!

 

移動絵本屋のとなりでは、たっちゃんのユーモアあふれる紙芝居!

 

 

そして、ラストは店主である”ひで”の読み聞かせライブで締めくくり!

遊びにきてくれたみんな、ありがとーう!
真夏の夜の移動絵本屋の4日間はこれで終了。
まだまだ長い夏も、各地で絵本と笑顔を届けにいきます。

7月22日(土)はとよた参合館「絵本マーケット」に移動絵本屋がやってきました

みなさん、おひさしぶりです。
こんにちはーーー!

日記の更新がのんびりになってしまいました。
すっかり夏バテ・・・・
いやいや、移動絵本屋でのお仕事が楽しくって、つい日記で
皆さんにご報告が遅れてしまいました。

さて、7月22日は愛知県豊田市とよた参合館「絵本マーケット」に
移動絵本屋がやってきました。

「絵本マーケット」は、豊田市駅すぐの高層ビル・とよた参合館の1Fアトリウム
を舞台にした、絵本をテーマにしたマーケットです。
移動絵本屋と、10の魅力的なショップが並びます。

 

参合館のアトリウム入り口には、移動絵本屋「ひまわり号」が親子を待ち、

 

 

こども古本店提供の500冊の絵本が、アトリウムに並びます。
マーケットで購入した飲み物やグルメを片手に、自由に何時間でも絵本を楽しむことができます。

 

 

絵本と親子の、やさしい、のんびりとした時間が流れます。

 

 

そして、こども古本店名物「読み聞かせライブ」も!
この日はひでの読み聞かせライブです。
豊田に住んでいるファンの親子様たちも集まってくれました。
うれしい!

まさに、絵本をテーマにした素敵なマーケット。
絵本マーケットは7月22日・23日限定でしたが、
7月25日~9月2日にかけて、この場所は「アトリウムパーラー」という
飲食ブースが立ち並びマーケットになります。

絵本コーナーも今後追加をし、この場所に残っています。
ぜひ、遊びにきて絵本の優しい時間をお楽しみくださいね。

お気に入りの絵本は1冊300円でお買い上げいただけます。

愛・地球博記念公園「トリノスマルシェ」に移動絵本屋がやってきました

 

皆さん、こんにちは!
晴天の6月4日(日)、移動絵本屋「ひまわり号」が、愛・地球博記念公園「トリノスマルシェ」にやってきました。

愛・地球博記念公園といえば・・・

 

 

12年前、愛知で万博が開かれたあの場所です。
この当時、「愛知に万博がやってくる!」と町中が活気立ち、元気だった、
そんなよい記憶があります。
私どもも、当時、愛・地球博にいきましたが、愛・地球博の純粋な理念や、
エネルギーにはつよい影響を受けました。あの時みたこと、感じたこどがこども古本店にも生きています。
そんな愛・地球博記念公園で移動絵本屋が出店できるとなると、
とても感慨深いものがあります。

 

 

この日は、移動絵本屋とさらに、
「イチニチ絵本カフェコーナー」が登場!

マルシェの飲み物などを片手に絵本を楽しめる、
絵本カフェのような空間です。
そして、気に入った絵本は1冊300円で購入できます。
とても好評の絵本で、いつも完売必至。
月に1度だけのレアな企画です。

開店直後にこのお客様の入り。
みなさん、移動絵本屋の登場を待ってくれました。
イチニチ絵本カフェコーナーの絵本は、300冊が次の持ち主様の手に。
移動絵本屋の絵本とあわせて、485冊が次の持ち主さまの手に渡りました。

 

 

読み聞かせライブもこの大にぎわい。
実は今日の読み聞かせライブをする、ひでは、
前日からの体調不良でした。
エネルギーを振り絞って挑んだ読み聞かせライブでしたが、
最後は子どもたちの笑顔がみれて、ほっとしていました。

さて、月に一度開かれる好評の「イチニチ絵本カフェコーナー」。
来月は、愛知県豊田市のある場所で行われます。
まだ非公開ですが、発表できるようになりましたらまた公開します。
お楽しみに!

 

 

【新しい仲間を紹介!】クルー紹介ページを更新しました

みなさんこんにちは!

「こども達に夢と笑顔をあたえられるのは、人の力。」
この春に加わった、こども古本店の新しい仲間たちを追加し、
クルー紹介ページを更新しました。

のんびりしているけど芯が強い、ゆいちゃん。
天真爛漫でいつも元気なかなちゃん。
しっかりもののリーダータイプののりちゃん。

さまなざま個性をもった新しいクルーたち。
彼女たちのこれからの成長と活躍をどうぞご期待ください!

クルー紹介ページはこちら!

5月20日(土)福井県敦賀駅交流施設オルパーク「osanpo sanpo vol.3」にて、こども古本店の「イチニチ絵本カフェコーナー」が開設されました

 

みなさん、こんにちは!
5月20日(日)は、福井県の敦賀駅までこども古本店が出張!
とはいっても、今回は移動絵本屋ではありません。
こども古本店のかわいい絵本たちが出張したのです。

 

 

こども古本店の「イチニチ絵本カフェコーナー」。
こども古本店の商品にできなアウトレット絵本を、マルシェなどの会場にレンタルし、来てくれた親子たちが自由に読める空間を提供するサービスです。
マルシェで買ったお飲み物や食べ物を楽しみながら、絵本カフェのようにくつろぐことができます。

この日は敦賀駅オルパークさんで開かれる「osanpo sanpo vol.3」にて、
絵本300冊を提供させていただきました。

 

「イチニチ絵本カフェコーナー」では、当日は地元の方々の読み聞かせがありました!
なんて素敵な空間。

 

そしてこの「イチニチ絵本カフェコーナー」の絵本。
気に入ったら、1冊300円で買うこともできます。
この日は173冊の絵本が次の親子さんのもとに渡りました。

この「イチニチ絵本カフェコーナー」は大変人気の企画ですが、
アウトレット絵本の数に限りがあるため、1ケ月に1度の限定イベントとさせていただいています。

次回の「イチニチ絵本カフェコーナー」は6月4日(日)愛・地球博記念公園「トリノスマルシェ」にて開催。

お楽しみに!

園と親子をつなぐコミュニティーマガジン「Lau」に移動絵本屋が紹介されました

みなさん、こんにちは!
ひさびさのメディア紹介です。
「園と親子をつなぐコミュニティーマガジン Lau」に
移動絵本屋こども古本店が紹介されました。

今号のLauは、「絵本の読み聞かせ・お話し会」特集。
その特集の1番手に移動絵本屋が掲載されています。

 

読み聞かせを楽しむ場所として、移動絵本屋を第1に選んでいただけて、
本当にうれしいです。
このご期待に沿えますよう、私たちもこども達に絵本と笑顔の
優しい時間をお届けしていきますね!

5月7日は愛知県一宮市「杜の宮市」に移動絵本屋がやってきました!

みなさん、こんにちは。
GWの最後、5月7日(日)は一宮市の「杜の宮市」に移動絵本屋がやってきました。
杜の宮市は、1年に1度ひらかれる、350店舗を超える店がならぶ巨大マーケット。
この日も、たくさんのお客様が訪れます。

 

 

移動絵本屋のまわりも終始お客様で埋め尽くされます。

 

 

 

GWの最終日。
親子でゆっくり過ごされる方が多いようで、
「この子におすすめの絵本はありますか?」
「いもとようこさんの絵本はありますか?」
「しかけえほんありますか?」

お子さまのために絵本を選ぶ、熱心なお母さん・お父さんの絵本の質問がとても多かったです。

 

 

路上での読み聞かせライブも。
ピクニックのような優しい空間で、たくさんの絵本を読ませていただきましたよ。

たくさんの親子に囲まれて幸せな一日。
そして、335冊の絵本が次の持ち主さまのところへ旅立ちました。
楽しい、素敵な一日をありがとう!杜の宮市!

 

5月3日・4日は移動絵本屋が大阪にやってきました!

みなさん、こんにちは!

いよいよ今年もゴールデンウィークですね。
このゴールデンウィークは天気のよいところが多く、
きっと皆さまも「どこで遊ぼう?」とわくわくされている頃かと思います。

そして、お待たせしました!
大阪の皆さま、
ついに移動絵本屋がはじめて大阪へやってきました。

5月3日(祝)11:00〜17:00 ABCハウジング泉佐野住宅公園
5月4日(祝)11:00〜17:00 ABCハウジング和泉第二阪和住宅公園

最初はゆるやかなお客様の入りでしたが、
大阪、和歌山やらこども古本店のファンの親子さまがどんどん駆けつけてきてくださり、おかげさまで移動絵本屋のまわりには絶えず親子さんが絵本を楽しんでいる風景がみられました。
全国にリサイクル絵本をお届けしている、「ネット絵本屋こども古本店」をいつもご愛用いただいているお客様や、移動絵本屋の評判を聞きつけた方が多く、たくさんの応援のエールをいただきました。
 
「いつも綺麗な絵本を送ってくれてありがとう!」
「移動絵本屋を和歌山にも展開してください!」
そんな声をお聞かせいただきました。

また、いままでお会いできなかったお客様ともたくさんお話しできて、
本当に幸せな2日間でした。
遠い大阪でも、これだけ応援してもらえるなんて嬉しい!
人の繋がりって素晴らしい!

いつかまた、
いや、必ず!
移動絵本屋にのって大阪にやってきますね。
大阪の皆さま、またお会いしましょう!

2月26日(日)は愛知県半田市「赤レンガマルシェ」に移動絵本屋がやってきました

11_1_xl

皆さん、こんにちは!

2月26日は愛知県半田市赤レンガ建物「赤レンガマルシェ」に移動絵本屋がやってきました。

 

 

 

16998972_1220868134687710_2779125405051836749_n

 

書店の少ないこの地域では、移動絵本屋の人気は高いのです!
「毎月、移動絵本屋がきてくれるのを楽しみにしてるんですよ☆」
とおっしゃってくれる親子さんも多く、私たちも大好きな場所です。

 

16998969_1220868054687718_4710113082537346929_n

 

読み聞かせライブ10分前には、こどもたちがちょこんと座ってまってくれています。

 

16998851_1220867974687726_7783850623791378995_n

読み聞かせライブがはじまると、地域の親子も観光客も、
みんなの笑顔がはじけました。
この日は多くの観客が芝生広場に広がり、一度の読み聞かせライブで
100人ほどは楽しんでくれました。
半田赤レンガマルシェでの移動絵本屋の人気はどんどん高まっており、
この日は170冊の絵本が次のこども達の手に渡りました。

来月の半田赤レンガマルシェは3/26(日)
もちろん、移動絵本屋もやってきますよ!

2月16日は大口町立北保育園に移動絵本屋がやってきました

DSC09514

 

みなさん、こんにちは!
今日は愛知県大口町の、大口町立北保育園に移動絵本屋と読み聞かせライブが
やってきました。
DSC09478

 

カン・・・カン・・・・
と拍子木の音がこだまする、午後の保育園。

 

DSC09511

 

保育園の駐車場では、移動絵本屋を楽しむお父さんとお母さん。

 

DSC09524

 

移動絵本屋が保育園にやってきた特別な日。
園児のみなさんを集めて、読み聞かせライブスタートです!

 

DSC09528

 

保護者さまたちが、この日のために作ってくれた、「やさいさん」。
うわーーー!素敵!!

 

DSC09531

 

はじける、こども達の笑顔!

DSC09548

 

にらめっこだって、負けないぞ!

 

DSC09555

 

最後に、園児さんも先生も保護者さまもみんなで、ばんざーい!

木の匂いのする、広くて優しい保育園の空間に、
みんなの元気な声が広がりました。

 

DSC09605

 

2月11日12日は愛知県豊田市「とよた参合館 絵本マーケット」に移動絵本屋がやってきました

th_IMG_0463_20160507213645895

 

みなさん、こんにちは!
今日は、愛知県豊田市とよた参合館「絵本マーケット」に移動絵本屋がやってきました。

とよた参合館は、豊田市中央図書館という巨大図書館を擁するビル。
そちらの1階アトリウムの活性化を目指した「絵本マーケット」を開催しました。

12070687_1179714605373401_2124886352_n

 

16143295_363850694001144_4801297481101425279_n

 

絵本をテーマにした、あたらしい試み、「絵本マーケット」。
移動絵本屋と読み聞かせライブ、
さらにこども古本店が提供する300冊の絵本を自由に読みながら、
グルメや飲み物を楽しめる、「SEE MORE EHON300」のコーナーを設置。
絵本カフェのようなマーケットです。

16602937_1754735164855527_7587721384663467688_n

 

どどん!
と用意された300冊の絵本。
こちらは、2月19日まで設置されており、いつでも自由に絵本を読むことができます。
また、気に入った絵本は1冊300円で購入もできる、まさに絵本を楽しむための棚。
明日からも1週間、絵本が並んでいますので、ぜひ見に来てくださいね。

16640839_1754735094855534_3950690419213287640_n

 

 

16712064_1754735078188869_1356081593111787210_n

 

こちらの絵本コーナーは予想をはるかに上回る人気ぶりで、
2日間でなんと270冊の絵本が次の持ち主さまの手に渡りました。
そのため、急きょ、絵本を補充しています。
今後も随時追加予定なので、どうぞお楽しみに。

 

16708751_1754735098188867_72093474816122710_n

 

16640742_1754735151522195_6973514603250764460_n

 

参合館のアトリウムは、絵本の優しい空間に包まれます。

 

16508724_1754735074855536_2670841845992539357_n

 

お馴染み読み聞かせライブで、こども達の元気な声がアトリウムにこだまします。

 

16729579_370720993314114_4278482720591766500_n

 

絵本マーケット第1弾はこれで終了。
明日からは移動絵本屋はこちらには登場しませんが、
ショップが少し変わり、1週間のマーケットが開かれます。
期間中、「SEE MORE EHON300」ずっと設置されていますので、
ぜひ遊びにきてくださいね。

 

1月28日は東別院てづくり朝市に移動絵本屋がやってきました

image1

みなさん、今日はいい天気ですね。
冬を忘れるほどの温かさでした。
そんな今日、名古屋市「東別院てづくり朝市」に移動絵本屋がやってきました。

 

16195494_1193910357383488_1711053302151506127_n

 

この日も移動絵本屋のまわりはたくさんの親子さんたちでにぎわいます。

 

16265398_1193910350716822_8342234421407862737_n

 

読み聞かせライブも、開始前からたくさんの方が待っていました。

「こども古本店の読み聞かせライブを、こどもが毎月楽しみにしてるので!」
「いつも、こども古本店を目当てにきてます!」

そんなお声がよく聞けて、うれしい一日でした。

16194901_1193910337383490_2159647709057872619_n

 

みんな、いつも絵本を楽しんでくれてありがとう!

来月の東別院てづくり朝市は、2月28日!
もちろん、移動絵本屋はやってきますよ。
またお会いしましょう!