名古屋市「東別院てづくり朝市」に出店しました

みなさん、こんにちは!
店主の中島ひであきです。
今日の移動絵本屋の出店地はここ!

名古屋市「東別院てづくり朝市」

愛知県最大の170店舗が集結する、巨大マルシェ。
今回も、どれだけ多くのこども達に、絵本と夢を与えられるか。
今からドキドキワクワクしていますが、たくさんのこども達に良質な絵本をお届けするため、
当日はたくさんの絵本をご用意していきました。

”きょうのえほん!”は、「ユーモアえほん特集!」
笑いのえほんをお楽しみあれ!

オープン前から、たくさんのお客様が絵本を楽しまれていました。

今日のクルーは、てらちゃんです。
幼稚園で先生をやっていただけあって、こどもへの愛情のこもった対応が輝いています☆

僕も読み聞かせイベント 準備OK!

平日ということで、園に入っていない0.1.2歳の乳幼児たちが遊びにきてくれました。

オシャレな大学生のお嬢さんたちも楽しんでくれたぞ。

次回の名古屋市「東別院てづくり朝市」は2月28日(日)!
もちろん、出店しま~す!

名古屋市「なやばし夜イチ」に出店しました

皆さん、こんにちは!
店主の中島ひであきです。
今日は名古屋市の「なやばし夜イチ」に出店しました。

名古屋の真ん中を流れる堀川沿い。
錦橋から納谷橋にかけての遊歩道に約40軒の店が立ち並ぶ「なやばし夜イチ」。
さまざまな人の賑わいが、夜の街を彩ります。

「夜の絵本屋」として、移動絵本屋が出店。
絵本はこどもだけのものでなく、大人にとっても大切な思い出となれるもの。
そんな想いを込めて、当日は夜の街で絵本を手渡していきます。

さあ、納谷橋の夜が彩られてきました。

今日の移動絵本屋のクルーは、ゆかちゃん!
寒さをわすれるくらいの、温かい笑顔をみせてくれるヒトです☆

「きょうのえほん!」は、”大人だって泣きたい”特集です。

さあ、きらきらと煌めく夜の街のあかりを背景に、
僕の読み聞かせライブはじまりますよ☆

「かなしい話を」という大人の女性のリクエストにお任せして、
アンデルセン童話のとある話を紙芝居で。
僕はかなしい話をやるのはめずらしいのですが、この寒い中、たまにはいいですよね。

夜の街ということで、なかなかこどもには会えなかったですが、
来てくれたこどもにはたっぷり絵本と紙芝居をやりました。

さあさあ、なやばしの長い夜も名残惜しくも終わりを迎えました。
たまには夜の絵本屋もいいもんです。

なやばし夜イチ。
来月2月26日(金)も出店します。
ここで会ったみなさん、またお会いしましょう!

名古屋市「興正寺マルシェ」に出店しました

ででーんと、特大の五重塔と大仏さまがそびえたつ、ここは名古屋の興正寺!
今日は「興正寺マルシェ」に出店しました☆

この日は由緒あるお寺も、にぎやかなマーケットにはやがわり!

移動絵本屋も、準備完了です!

「今日のえほん!」は、”プレゼントにぴったりのえほん特集”。

あまりに寒いので、今日はこどもたちが少なかったですが、
一人ひとりにじっくり楽しんでもらえるような読み聞かせイベントができました。

午後からは、スタッフやえちゃんが読み聞かせだ!
かわいい女のコたちが、ノリノリでやえちゃんの読み聞かせを楽しんでくれました。
「これ読んで!これ読んで!」
楽しそうな声が、興正寺の空に響いていました☆

そして、今日はおどろきの出会いがひとつ・・・

『絵本極楽』を描かれた桝田英伸さんが、この興正寺で住職をされていたのです。
それまた偶然なことに・・・・
とあるお客様が当店で『絵本極楽』を購入されたその瞬間!
桝田英伸さんがご来訪。
これにはお客様もスタッフもみんなびっくり!
その瞬間をパシャッ!

今日の偶然すぎる出会いに感謝!
衝撃のあまり、本当に極楽いっちゃいそうでした!

ありがとう!
興正寺さん!

またきまーす!

岐阜市柳ケ瀬「サンデービルヂングマーケット」に出店しました

みなさん、こんにちは!
今日は岐阜市柳ケ瀬商店街「サンデービルヂングマーケットに出店しました。

サンデービルヂングマーケットは、 岐阜市の柳ケ瀬商店街にて月に一度、個性的な露店が約140も並ぶマーケット。
柳ケ瀬商店街には、かつて多くの人達に賑わっていた時代がありました。
このマーケット開催時には、その時代を思い起こされる賑わいがあります。

岐阜随一のマーケットに、移動絵本屋こども古本店が初登場!

今日は、あたらしくリニューアルした絵本看板を初お披露目!
あたらしくなった絵本看板は、裏側がフェアスペースとして活かされます。
記念すべき第一回は、「はたらくのりもの大特集!」です。
移動絵本屋のそらいろ号も、はたらくのりもの。
移動絵本屋を通じて、いろんなはたらくのりものを知ってほしい、というフェアです。
今後、出店地や日によって変わる絵本のフェアをお楽しみに!

さあ、移動絵本屋は準備完了。

読み聞かせライブもスタンバイ OK!

さあ、演奏がはじまったところで、絵本の読み聞かせライブもスタートだ!

こどもも大人も!
大勢のひとたちがひとつになって、絵本の世界を楽しんでくれました。
元気に声をあげるこどもの声、恥ずかしがらずにとびはねる大人たち。
かつての大繁華街・柳ケ瀬の先人たちは、この光景をきっと喜んでくれるだろう、
そう念じて、大切に絵本を読んでいきました。

移動絵本屋でもお客様がたくさんいらっしゃいました。
みなさん、はじめてみる移動絵本屋にくぎ付けでいらっしゃいました。

「書店がない私の町にも移動絵本屋を出してくれませんか?」
「今、岐阜には書店がどんどんなくなっています。岐阜にも移動絵本屋を!」

そんな声がおどろくほど多く聞こえました。
呼んでいただけるなんて、ありがたい!
今後の移動絵本屋の事業展開に、しっかり反映をさせていただきます。

次回サンデービルヂングマーケット2月21日(日)も移動絵本屋は出店します!
お楽しみに!

愛知県豊田市「とよたハウジングガーデン」へ出店しました

皆さん、こんにちは!
晴天だけども、なぜか激サム!!
そんな今日、皆さまはいかがお過ごしでしたか?

今日の移動絵本屋は愛知県豊田市の「とよたハウジングガーデン」へ出店しました。

たくさんの絵本と夢を乗せて、セッティング終了!
今日はアンパンマンショーが行われるので、アンパンマンの絵本も展開していました。

とよたハウジングガーデン内のショーステージはこの人の入り!
これには僕らもびっくり!

今日のスタッフは、1月に入社したばかりのりかちゃん。
これだけたくさんのお客さまを、一人一人、そつなく丁寧に対応してくれました。
頼もしい!
アンパンマンの絵本は完売です。

そして、たくさんのこども達に、僕の絵本や紙芝居ライブをプレゼント。
寒い中、とっても楽しんでいただきました。
中には、10時~15時まで3回の公演にすべて観にきてくれた子も!
そこまで楽しんでくれるなんて、ありがたーーーい!!
今日も楽しい出店となりました。

ここで私事で申し訳ないのですが、
読み聞かせをはりきりすぎたせいか、喉をいためたようです。
昨日の「愛知県春日井市キャクタスマルシェ」
今日の「愛知県豊田市とよたハウジングガーデン」
でたくさんのこども達の元気に負けないくらいの読み聞かせをしました。
どうも、声が枯れています。

次の出店は1月17日(日)の岐阜県岐阜市「サンデービルヂングマーケット」。
そのときにはとびっきりの思い出をこども達にプレゼントできるように、
しっかり声を回復させておきますね!

愛知県春日井市キャクタスマルシェに出店しました

皆さん、こんにちは!
濃尾平野ではこれ以上ない晴天青空の中、皆さまはいかがお過ごしでしょうか??

さて、2016年はじめての移動絵本屋は、愛知県春日井市「キャクタスマルシェ」に出店しました!

かっこいい会場!住宅メーカー・高木建設さん主催のマルシェです。
内容はこんな感じ。

さて、今日は移動絵本屋の担当は、新人スタッフの「ゆかちゃん」。
どきどきの初登場です!

この日もたくさんの地域のママたちが集まってくれました。

「これ、新品のようなのに古本?!」
「いい絵本ばかり!!」

そんな声がたくさん聞かれました。

中島は、その横で絵本読み聞かせライブ!
青空の中、大型絵本で元気に読み聞かせ!

紙芝居だって、楽しんでもらったぞ!

ネット絵本屋のお客様や、移動絵本屋の噂をききつけたいろんな人たちが遊びにきてくれましたが、
今回、とくにうれしかったのはこの人!

移動絵本屋と僕のはなしを聞いて、わざわざ愛知県春日井市まで駆けつけてくださったこの方。
岡さんは東京都三鷹市に在住!
そんな遠くからはるばるうれしい~!!

「いつか、東京にも!」
という熱いエールをいただきました。

こんな感じで、今日も楽しい出会いの一日となりました。
あんまり楽しかったので、さっそく次の「キャクタスマルシェ」も参加表明してきました。
次回は3月12日(土)に同会場でキャクタスマルシェ開催!
その時、またお会いしましょう!