名古屋「東別院てづくり朝市」に出店しました

皆さん

こんにちは。
店主の中島ひであきです。

春のようにぽかぽかだった今日。
名古屋市「東別院てづくり朝市」にいってきました!

愛知県最大の190店舗が集結する、巨大マルシェ。
今回も、どれだけ多くのこども達に、絵本と夢を与えられるか。
今からドキドキワクワクしていますが、たくさんのこども達に良質な絵本をお届けするため、
当日はたくさんの絵本をご用意していきます。
そして、毎回恒例! 中島ひであきの絵本読み聞かせライブもありますよ。

場所はいつも通り、「名古屋テレビ本社前」。
さあ、今日もたくさんのお客様をお迎えするスタンバイOK!
今日のクルーのてらちゃんの笑顔も輝いてます!

開店早々から、「行列のできる絵本屋さん」!
これだけ、絵本を必要としてくれる人がいるって嬉しい☆

僕の読み聞かせライブだって、たくさんの人が集まってくれました!

今日一日で、200冊のリサイクル絵本が次の持ち主と出会えました。
これだけたくさんの人が絵本を好きになってくれるなんて嬉しい!
そんな風に思いながら、絵本をどんどん読んで伝えていきました。

次の「東別院てづくり朝市」は3月28日(月)。
来月ももちろん移動絵本屋は出店していますよ☆

ていうか、毎月出店します!

中日新聞に移動絵本屋こども古本店が紹介されました!

thum
中日新聞尾張版のトップ記事にて、移動絵本屋こども古本店が紹介されました。
”「絵本を買いたいのに近くに本屋さんがない。」
そんな子どもたちの悩みに応えようと、一台のトラックが東海地方を走り回っている”
という文章からはじまり、移動絵本屋の活動についてとても関心をしめした記事を書いてくださいました。
また、中日新聞さんは、近年各地で書店が減っている現象を取り上げ、
移動絵本屋に期待を寄せたコメントを記してくださっています。
この朝刊発行後、さまざまな人や団体から、お電話やメールにて

「頑張ってください!応援してます!」
「書店がない地域のこども達に、絵本を届けてください」

という嬉しい言葉が数え切れないほど届きました。
中日新聞の皆さん、
読者の皆さん、
そして、絵本を愛するみなさん。
ありがとうございました!

CBCテレビ「イッポウ」に紹介されました!

2016年2月24日(水)のCBCテレビ夕方番組『イッポウ』にて、
移動絵本屋こども古本店が紹介されました!

動画や画像でお見せしたいところですが、著作権の関係でなかなか・・・。
そのかわり、文章であますことなくお伝えさせていただきます!

取材を受けたのは、2月21日に出店しました岐阜市柳ケ瀬商店街サンデービルジングマーケットでのこと。
いつものように、移動絵本屋のとなりでこどもたちを集め、読み聞かせイベントをしていたところ。
飛び入り取材を受けました。

紹介内容は、店主の中島ひであきの絵本・紙芝居の読み聞かせライブから。
こども達が笑顔でおはなしを楽しんでくれる様子、
リポーターの方も、こどものような目でおはなしを楽しんでくれました。

写真㈰

その後、番組の方もとても移動絵本屋に関心を寄せていただきました。
絵本だけで頑張っていることに、こども達に喜ばれていることにお褒めの言葉をくださいました。
移動絵本屋で楽しく絵本をえらびこども達が映し出され、
そして、当店のかけがえのない強みである、
「口につけても安全なリサイクル絵本」を取り上げてくれました。

この放送が終わったとたん、
オフィスではお問い合わせの電話が鳴りやみません。
「次はどこに出店するんですか?」
「読み聞かせライブはどこで聴けるんですか?」
「こんな素敵なお店はじめてです!応援してます!」

放送後、直後の出店では、
とても多くのお客様で移動絵本屋が賑わい、
棚の前には行列ができました。

写真㈪

写真㈫

「テレビでみて、どうしても移動絵本屋をみてみたかったんです!」
というお声をくださるお客様も。

涙がでるほどありがたい言葉の数々・・・。
明日からの仕事のエネルギーにさせていただきますね。

CBCテレビの皆さん!
『イッポウ』の皆さん!
そして、テレビを見てくださった皆さん!

ありがとうございました!!

CBCテレビ『イッポウ』はこちら。
http://hicbc.com/tv/ippou/index.htm

岐阜市柳ケ瀬「サンデービルヂングマーケット」に出店しました

みなさん、こんにちは!
店主の中島ひであきです。

さて、移動絵本屋の今日の出店は・・・・・

岐阜県岐阜市「サンデービルヂングマーケット」です。

サンデービルヂングマーケットは、
岐阜市の柳ケ瀬商店街にて月に一度、個性的な露店が約140も並ぶマーケット。
柳ケ瀬商店街には、かつて多くの人達に賑わっていた時代がありました。
このマーケット開催時には、その時代を思い起こされる賑わいがあります。

さて、移動絵本屋の準備完了。
今日のクルーはなっちゃん!

歴史のある商店街。
きっとこの場でも読み継がれたロングセラー絵本をフェア展開です。

そして、僕の読み聞かせライブも!
柳ケ瀬商店街のアーケードに、こども達の笑い声が響きました。

サンデービルヂングマーケットは次回の3/20(日)も出店予定。
岐阜のみんな!来月にまた会おうぜ!

愛知県稲沢市「やわせ十八番市」に出店しました

皆さん、こんにちは!
店主の中島ひであきです。

今日は愛知稲沢市の「やわせ十八番市」に出店しました。

今日の読み聞かせライブは、てらちゃん!
相変わらず、優しい語り口調と笑顔が、こどもたちの心を躍らせます。

近くの保育園のこども達が、読み聞かせのために集まってくれたぞ~!
僕も張り切って読み聞かせ!

最後には、こどもも大人も先生も!
みんなで歌をうたって読み聞かせを締めくくり。
今日の矢合観音は、こども達の笑い声が響く、楽しい一日になりました☆

愛知県知多郡美浜町「畑カフェ Rainbow Art」に出店しました

みなさん、こんにちは!
2月16日は愛知県知多郡美浜町の「畑カフェRainbow Art」さんにやってきました。

Rainbow Artさんは、古民家を自然のままに活かして、
こども達のことや自然と身体のことを考えた、まごころいっぱいのお料理が食べられる、人気カフェです。

実は前々から、知多半島、とくに美浜町の方々から
「書店のない美浜町に移動絵本屋をだしてください!」
「読み聞かせライブが聞きたい!」
というご要望のお手紙やメールを頂いていたのでした。

そこで出会ったのがRainbowArt店主の仙石さん。
僕と同じ年頃で、価値観やおはなしがとても合う人でした。
そこで意気投合し、知多半島はじめての移動絵本屋出店の念願がかないました。

「畑カフェ Rainbow Art」と「移動絵本屋 こども古本店」

”こども達のために!”という目標をもった二つのお店が並び立つ、1枚の写真です。

古民家の窓から差し込む陽がぽかぽかあたたかい
お店の中で、読み聞かせステージも準備完了です!

この日は、「畑カフェ RainbowArt」さんの雰囲気にあわせ、
こども達との会話を楽しみながら、こども達にあわせた絵本をどんどん読んでいきました。
また、「おやさい」をテーマにした絵本もやりましたよ☆

最初は緊張していたこども達も、読み聞かせがはじまって中盤。
春の元気な芽のように、ぴょんぴょん飛び跳ねてくれたぞ!

この日は観客との会話を大切にしながら読み聞かせをすすめていきましたが、
この日のママたちは特に、こども達を心から大切にしてくれている印象がありました。

後半はママ向けの絵本を読み聞かせ。
涙をながしてくれる人も何人かいました。

そして、印象強かったのは、
「また来てもらえませんか?」
「つぎはいつ知多でやってくれるんですか?」
という声の多さでした。

書店の少ない地域で、僕らがどれだけ求められているか、強く感じた一日でした。

うれしい思い出とともに、これからもこの移動絵本屋を展開していく決意をした一日でした。

まだ非公開ですが、今後、知多半島でも出店をしていきます。
発表をお楽しみに!

北名古屋市平田寺「自然と暮しと市場」に出店しました

皆さん、こんにちは!
店主の中島ひであきです。

2016年2月14日(日)は北名古屋市平田寺の「自然と暮しの市場」に出店しました。

バレンタインのこの日。
こども古本店からこども達へのスペシャルなプレゼントがあります。
それは・・・

スタッフのてらちゃんの読み聞かせです!
彼女は1月に入社した、優しくてこどもが大好きなスタッフ。
バレンタインのこの日、はじめての移動絵本屋読み聞かせデビューです。

てらちゃんの読み聞かせは、優しい語り口調が特徴で、
こども達はゆっくりじっくり絵本の世界を楽しんでくれました。

てらちゃんの優しい読み聞かせが終わった後は、僕も参加!
お寺にきてくれたこども達に、素敵なバレンタインをプレゼントしました☆
ありがとよー!

名古屋市「黒川マルシェ」に出店しました

みなさん、こんにちは!
今日の移動絵本屋は、名古屋市北区「黒川マルシェ」に出店しました。

こちらのマルシェでは、移動絵本屋初登場!
「黒川マルシェ」は、とくに雑貨類のショップが充実しているマルシェ。
オンリーワンの商品に出会えることもありますよ。

にぎにぎした会場にあわせて、”きょうのえほん!”は、
「あそべる!えほん特集」です。
みんなで楽しめる、遊び要素満点の絵本を提案します。

スタッフは、今日も元気なゆかちゃんです!
今日、会場に向かう途中の車の中で、
「ゆかちゃんって、本当にこども古本店のユニフォームが似合うよな!」
と話題が咲きました。
明るくてよく笑って遊び心のある彼女は、
こども古本店カラーがぴったりマッチしているんです。

移動絵本屋のまわりは終始、人だかり。

「移動絵本屋が黒川に来るって聞いたから!」
「今日は黒川まで追いかけてきました!」

そんなお声がよく聞かれました。
移動絵本屋をはじめて4ケ月。
口コミが口コミを呼び、出店すれば人が集まるお店となりました。
これだけの温かいお客様に恵まれて幸せです。
そんな気持ちを感じながら、今日は一人一人を大事に接客しました。

平日の今日、保育園や幼稚園に行く前の1.2.3歳児がたくさん。
ちっちゃい子向けの絵本や紙芝居を楽しんでもらいました。
それにしても、絵本の読み聞かせライブも、
回を重ねるごとにギャラリーが増え、ファンの方々も増えたなぁ。ありがた~い!

愛知県豊田市「とよたハウジングガーデン」に出店しました

皆さん、こんにちは!
店主の中島ひであきです。

今日は愛知県豊田市「とよたハウジングガーデン」さんへ出店しました。

いやー、雲ひとつない青空!
「そらいろ号」が映えますね。

”きょうのえほん”は、
「ユーモア絵本特集」です。

今日のクルーは、やえちゃん!

読み聞かせイベントももちろんやるぞ!

今日も、たくさんのこども達に絵本をお渡しできました。

中島ひであきの紙芝居や

やえちゃんのやさしい絵本の読み聞かせ!

今日も楽しくうれしい読み聞かせイベントとなりました。

次回の豊田市出店は、
2月20日(土) 10:00~15:00 愛知県豊田市「STREET&PARK MARKET」
です。
当店以外にも、50店ほどの魅力的な店が並ぶ、大マーケットをお楽しみに!

沖村児童館へ移動絵本屋が遊びにいきました

空には青いグラデーションが広がる、平日の朝。
北名古屋市 沖村児童館へ移動絵本屋があそびにきました。

「わー!絵本屋さんだ!!」

児童館に遊びにきてくれた親子さんたち、移動絵本屋に駆け寄ってくれて、
絵本をたっぷり楽しんでくれました。

今日も笑顔で1日を過ごしましょう☆

愛知県稲沢市「国分寺マルシェ」に出店しました

みなさん、こんにちは!
愛知では雲ひとつない晴天の下。
移動絵本屋は愛知県稲沢市「国分寺マルシェ」に出店しました。

ででーーーん!と立派なお堂!

普段、お寺にくることのなかった方々にお買い物を楽しみゆっくりと寛いでもらいたい、
という気持ちでスタートしたこのマルシェ。
2016年も元気にスタートです!

本堂前の一等地にて、移動絵本屋開店!

今日のクルーのゆかちゃんも、こんなに爽やかで元気!

”きょうのえほん!”は「プレゼントにぴったりの絵本」です。
バレンタインに心のこもった絵本のプレゼントはいかが?

読み聞かせステージin国分寺も準備完了!

今日の絵本・紙芝居ライブもたくさんのこども達で埋め尽くされました!
節分の今日は、「おに」や「まめまき」の絵本もいれた、特別プログラムです。

いつだって、こども達が喜んでくれる瞬間はうれしいなぁ・・楽しいなぁ・・・。
この仕事をしていてよかったと思います。

次回の国分寺マルシェは3月3日!
もちろん、移動絵本屋も出てきますよ!