スーパーの読み聞かせであった、こんな出来事。

こんにちは!
店主のひでです。

この前、いつものようにとあるスーパーで読み聞かせライブをしていたところ・・・

「こんにちは。
いつも店から読み聞かせライブをみせてもらっていますよ。
がんばっていらっしゃいますね。」
と、声をかけてくれた男性がいました。
どうやら、スーパーの前にあるたこやき屋さんの店長のようです。

たこやき屋さんの店長に褒められたのは人生で初なので、
とてもうれしく、その男性と話し込んでいたら・・・。

「実は私、幼い頃に病気でこどもを亡くしているんです。
なので、読み聞かせを夢中で楽しんでいるこども達をみていると、
うれしくて・・・・」

まだまだ未熟な僕は、
「それは大変でしたね・・・」
という言葉以上のものは出ませんでした。

でも、たこやき屋さんの店長はにこっと笑って、
仕事に戻っていきました。

今日も彼は、たこやき屋でお仕事しながら、
絵本を楽しむこども達の後ろ姿を笑顔でみているでしょう。

絵本は、大人も笑顔にするチカラがあります。
今日も僕らは、このチカラを、どんどんどんどん伝えていきます。

☆DSC06134

北名古屋市広報「輝人」で紹介されました

こんにちは!
今日はちょっとうれしいご報告です。
北名古屋市にオフィスを構えて5年。
こども古本店の店主・ひでが北名古屋市の広報「輝人」にて紹介されました。

3-30-2016_001

「輝人」は、北名古屋市で輝く人を紹介する記事。
北名古屋市は、店主の生まれた町であり、
その中で輝く人に選ばれるのはうれしいですね。

テレビや新聞で紹介されるのもいいけど、やっぱり地元の評価は
うれしいもんです。

さってと、地元のうれしい応援をうけたところで、
今日のこども古本店も頑張ります!

2016年3月28日名古屋市「東別院てづくり朝市」にてお花見絵本ライブ!

みなさん、こんにちは!

店主の中島ひであきです。
今日は、名古屋市「東別院てづくり朝市」。
お客さまより一足はやく移動絵本屋が到着しましたら、東別院ではすでに
春の足音が聞こえていました。

☆DSC06119

★DSC06132

僕らの心もうきうき!
さっそく、今日の移動絵本屋スタートです。

☆DSC06124

桜の木の下で、今日も絵本看板が映えます!

★DSC06155

おはなし会も、桜バージョンに!

☆DSC06154

移動絵本屋も朝からたくさんのお客様で賑わいます。

そして今日は、ひと足早く開花を祝い、今回の「東別院てづくり朝市」の
「お花見広場」にて読み聞かせライブを行いました!

☆DSC06134

こども達のまなざしが、春の陽に照らされてまぶしい!

☆DSC06166

桜の木の下で、絵本と紙芝居と、こども達の笑顔。
幸せな時間が続きます。

☆DSC06173

読み聞かせライブの後半には、みんなの笑顔の波が最高潮に達し、
最後には、みんなで「ばんざ~い!」。

いやー、楽しい!
言葉にはなかなか表せませんが、
こども達が笑顔になってくれるこの瞬間!
このために僕らはこの仕事をしているんです。
うれしい、うれしい、春の笑顔をみさせていただきました。

さてさて、次の東別院のマルシェは、「別院てづくり縁市」です。
1年に1度のビッグイベント。
これまでにない店舗数と、巨大なスケールのマルシェになる予定です。
移動絵本屋こども古本店、もちろん出店します!
お楽しみに☆

45f17c7b4a7a18e70730b964adc66b4a

2016年3月28日は名古屋市「東別院てづくり朝市」にて”お花見絵本ライブ”!!

event_sakura_04

みなさん、こんにちは!
店主の中島ひであきです。
名古屋でも、いよいよ桜のつぼみが膨らみ、温かいところではすでに咲きはじめている場所もあります。
長い冬を越えて、これからはじまる新しい出会いの季節に、皆さん胸を躍らせているところではないでしょうか^^

さて、毎月28日に出店しています、名古屋市「東別院てづくり朝市」。
今回は いつもと違った特別な絵本ライブをさせていただきます。

『東別院お花見絵本ライブ』

今回の東別院てづくり朝市では、東別院境内の桜の場所にて、
「移動絵本屋こども古本店 お花見絵本ライブ」が行われます。

12645171_494573284082839_3258392725219560429_n

東海地方最大、東別院てづくり朝市の190の魅力的なお店と、
あたたかく咲き始めた桜。
そして、優しい絵本の読み聞かせをぜひお楽しみください!

東別院てづくり朝市について
詳しくはこちら

2016年3月25日なやばし夜イチに出店します

みなさん、こんにちは!

明日、3月25日17:00~21:00は、
名古屋市「なやばし夜イチ」に出店します。

12565457_905723159535544_1646123239740259789_n

12509205_905723182868875_7053552991530389704_n

名古屋の真ん中を流れる堀川沿い。
錦橋から納谷橋にかけての遊歩道にたくさんの店が立ち並ぶ「なやばし夜イチ」。
さまざまな人の賑わいが、夜の街を彩ります。

12549027_905723219535538_4268810397475628045_n

12548854_905722996202227_1135940762963165422_n

「夜の絵本屋」として、移動絵本屋が出店。
絵本はこどもだけのものでなく、大人にとっても大切な思い出となれるもの。
そんな想いを込めて、当日は夜の街で絵本を手渡していきます。

12509055_905723056202221_3150466807436340457_n

12573702_905723142868879_5417657682415922678_n

この日は、日本酒好きのための酔いどれの一夜『日本酒夜イチ』が開催されます。
東海地方から13の酒蔵がそれぞれのお酒を提供し、飲み比べが出来るほか、
なやばし夜イチオリジナルの日本酒『夜イチ』も登場。
多数のおつまみブースも出店!

12805655_1147975355234938_3431435441288171165_n

1936970_1147975365234937_1344087336361797738_n

≪イツカギ|自然体の暮らしに出会えるライフスタイルマガジン≫にて移動絵本屋が紹介されました

皆さん
こんにちは!

移動絵本屋こども古本店が、
≪イツカギ|自然体の暮らしに出会えるライフスタイルマガジン≫
にて紹介されました。

紹介されたのは、2月の岐阜市柳ケ瀬商店街の
「サンデービルヂングマーケット」での出店です。

移動絵本屋のことをとっても共感してくださっていて、
このような紹介をしてくださって私たちもうれしいです!

≪イツカギ|自然体の暮らしに出会えるライフスタイルマガジン≫
は、下記リンクをクリック!

サンビル1

サンビル2

 

こども古本店が、CSR企業に認定されました。

皆さん

こんにちは!
店主の中島ひであきです。

いつも絵本を愛してくれる、大切なお客様に。
今日はひとつ、ご報告があります。

無題

「こども古本店」が、一般社団法人CSRミュニティさまにより、
CSR企業に認定されました。
CSRとは・・・企業の社会的責任。
CSRコミュニティさまは、社会や地域、地球全体に貢献する、
「小さくてもキラリと光る企業」と出会い、発信していく活動をされています。

主に、以下の3つの基準を軸に、弊社をCSR企業として認定してくださいました。

1.【サステナブルな理念性】
社会的役割を認識し、人類的願いに通じる理念(顕在的/潜在的)を持っていること
2.【サステナブルな事業性】
地域の課題を認識し自組織の活動を通して課題解決に貢献できる実践をしていること
3.【サステナブルな協働性】
CSRコミュニティの一員として互いに協力し合って地域責任を全うする意思のあること

CSRコミュニティさまのHPには、さっそくこども古本店のCSR企業としての
紹介記事が掲載されています。
ぜひご覧ください。

CSRコミュニティ「CSR企業紹介」

取材をしてくださった方の適格な記事内容が並び、
そして、取材者所見として以下の言葉で結ばれます。

「再び必要とされる人の元に渡ることを思って、絵本を丁寧にクリーニングし、絵本の面白さを伝え、販売するこども古本店の取り組みは、衰退する出版・書店業界や、地域で本に出会える環境がないという社会課題への答えを示すものではないかと感じた。」

☆DSC05781

「絵本をこども達に!」という夢をもって取り組ませていただいている、
こども古本店。
外からのうれしいの評価と、「こども古本店ならやってくれるだろう」という
期待を頂きました。
それとともに、この事業を大切に育て、社会課題である書店現象解決への一助になる責任を与えられました。

まだまだ遠い道のりではありますが、
日本のさまざまな地域にいるこども達に、絵本と笑顔を伝えられる日が
来るのを願って、私たちは大切にこの店を育てていきます。

★P2060348

2016年3月19・20・21日、3連休いろんなところで出店しました!

皆さん、こんにちは!
店主の中島ひであきです。

いやいや、よい3連休でしたね。
この連休、皆さまはどのように過ごされましたか?
僕らはもちろん、移動絵本屋のお仕事でしたが、休日よりも楽しませてもらっています。
移動絵本屋に乗って、いろんな地域へ行って、いろんな人と接して、いろんなこども達と楽しんで。

そんな僕らの楽しい3日間を開設します!


3月19日(土)愛知県豊田市「とよたハウジングガーデン」

large-50bf02fbbc44a

この日は、「とよたハウジングガーデン」さんのご招待により、
移動絵本屋の出店と、読み聞かせライブ。

1934761_1557026561293056_1465761609528048087_n

雨はあがり、空が青くなった一日でした。

12310463_1557026554626390_685299392197945522_n

青空の下の読み聞かせライブが、やっぱり映えますね☆

次回の「とよたハウジングガーデン」の移動絵本屋出店予定は、5月5日の「こどもの日」!
お楽しみに!


☆IMG_6206

3月20日(土)岐阜市柳ケ瀬商店街「サンデービルヂングマーケット」

シャッター街となった岐阜市柳ケ瀬商店街の復活を目指すべく、
僕らを含めて若い人々が毎月第3日曜日に企画する、マーケットです。

9173_1557674631228249_7092910315626715812_n

10464349_1557674641228248_8515267317323800150_n

雑貨や、グッズ、おいしそうなグルメも並びます。

10308405_1557674617894917_2846692678803870409_n

984121_1557674611228251_4533577946311446775_n

商店街のアーケード内で、移動絵本屋を出店。
20.30年前の賑わいを取り戻すべく、僕らも頑張ります。

10398715_937798422994684_6158375254622232497_n

この日も、柳ケ瀬の商店街に、こども達の笑い声が響きました。
次回の「サンデービルヂングマーケット」は4月17日(日)。
もちろん、次回も移動絵本屋出店しますよ☆


12799394_937798466328013_7860230533553621011_n

3月21日(祝)愛知県清須市はるひ夢の森公園「はるひ夢の森公園Marche’.de.はるひmuse’e」

3連休の最後は、桜が少し咲き始めた、はるひ夢の森公園での出店です!
こどもオフィスのシンボルでもある、五条川沿いの桜が一部、咲きはじめていますね。
ピンクの花びらが青空を彩ってくれます。

943836_937798442994682_5973444373909914668_n

さすが地元というだけあって、朝から移動絵本屋こども古本店をお目当てにきてくださる方が、たくさんいらっしゃいました。

8756_937798506328009_253469137577135825_n

五条川と桜。
素晴らしいロケーションで、さまざまな親子さんが絵本の時間を楽しんでくれました。
やはり、ホームはファンが多くいらっしゃって、うれしい!

1044396_937798492994677_6811918938800532187_n

スタッフのやえちゃんも読み聞かせライブ!
優しい語り口調と、ときにみせるユーモラスな問いかけや身振りが、
こども達の心をつかんで離しません☆

移動絵本屋こども古本店にとっても、この3連休は充実した3日間でした。
たくさんの親子さんたちにエネルギーをもらったところで、
明日からのお仕事も頑張ります!

明日から3連休!移動絵本屋は、豊田市・岐阜市・清須市・北名古屋市に出店します

皆さん、こんにちは!
明日から3連休。移動絵本屋こども古本店は、さまざまなところで絵本と笑顔をお届けします。
明日からの出店スケジュールをざっとご紹介!

①3月19日(土)10:00~16:00 愛知県豊田市「とよたハウジングガーデン」

large-50bf02fbbc44a

②3月20日(日)11:00~16:00 岐阜県岐阜市「サンデービルヂングマーケット」

☆IMG_6206

12562667_441136489428675_851611400_o

③3月21日(祝)10:00~15:00 愛知県清須市「はるひ夢の森公園Marche’.de.はるひmuse’e」

12309537_774203796058902_1946522285268782286_o

13-18-2016_001

④3月22日(月) 10:00~17:00 ピアゴ西春店

1936335_927957107312149_4518686370928717027_n

とくにおすすめの日は、
20日の「サンデービルヂングマーケット」
21日の「はるひ夢の森公園Marche’.de.はるひmuse’e」です。
春の風を感じながら、たくさんの魅力的なお店と、絵本の楽しい時間をお楽しみください^^

どちらの会場でも、移動絵本屋の読み聞かせライブが行われます。
ピアゴ西春店では、午前の部11:00~と夕方の部16:10~の二部制です。

お楽しみに!

4月6日はお花見重箱と移動絵本屋で、素敵なランチを!

愛知県豊田市『MAMATOCO』さんの1周年企画として、
移動絵本屋こども古本店がご招待を受けました。
読み聞かせライブはもちろん、ころも農園さんの特製お花見重箱が楽しめます。
参加は予約制。おはやめにどうぞ!

S&P03192

**以下が主催者からのメッセージです**

『こども古本店』中島さんをお招きして、絵本や紙芝居ライブを行います。

絵本の楽しさや美しい世界を通してお子さまやお友だちと楽しくハッピーな時間を過ごしましょう。
読み聞かせのあとは、特製のお花見ランチ重箱又はスイーツを召し上がれ。

【場 所】ママトコレンタルルーム
【日時・定員】
4月6日(水)午前の部10:00~ /午後の部13:00~ 各10組
※各回2時間程度

【参加費】 2,000円

(午前の部:お花見 ランチ重箱1、午後の部:お花見スイーツ重箱 1 付)

【申し込み】参加者名、人数、年齢、住所、TEL 、E-mailを入力して下記に送信。

E-mail:mamatoco@tm-toyota.co.jp

MAMATOCO 所在地 〒471-0029愛知県豊田市桜町2-56
詳しい内容はHPをご覧ください。 [豊田 ママトコ] 検索

運営 豊田まちづくり株式会社 TEL0565-33-0002

中島ひであき紙芝居 - コピー

2016年3月13日(日)愛知県小牧市「小牧にぎわいフェスティバル」に出店しました

皆さん、こんにちは!

3月13日(日)は、愛知県小牧市「小牧にぎわいフェスティバル」に出店しました。

komakiyamajiyo

「小牧にぎわいフェスティバル」は、小牧山城の城下で行われる、小牧市最大級のおまつり!

nigiwaifes2016_B4_omote

出店地のすぐ近くには・・・

12814817_932386383535888_8525372679159556457_n

こんな素敵な絵本の図書館があります。
そんなうれしいロケーションでの今日の出店。

1915460_1553316438330735_3703195626407489459_n

今日のクルーは、てらちゃん!
青空の下、てらちゃんの笑顔が輝きます☆

12832552_932386420202551_2254201889678102405_n

「新聞で見ました!」
「小牧に来てくれるのを楽しみにしてました!」

そんな嬉しいお言葉をかけてくださるお客様もたくさんいらっしゃり、
移動絵本屋ではたくさんの親子さまで賑わいます。

12814142_932386390202554_2616438571057174192_n

そして、移動絵本屋から小牧のこども達へのプレゼント!絵本の読み聞かせライブです。
今日は、店主のひでと、クルーのてらちゃんのコンビ!

12809783_932386343535892_552741158613991259_n

12814659_932386340202559_4613313143060056961_n

絵本をよみはじめれば、どんどんどんどんこども達が集まり、移動絵本屋はずっと人だかり。
読み聞かせライブの後では、女の子たちが次々と抱き着いてくれました。
積極的なガールたちだぜぇ~。
あと10年後くらいにまた逢いたいぜ。

たくさんのこども達と出会えた、小牧市でのイベントは終了。
楽しかった!
次に小牧市に移動絵本屋がやってくるのは、4月22日の小牧市田県神社「たがたの森てづくり市」です。
お楽しみに☆

2016年3月13日は愛知県小牧市「にぎわいフェスティバル」に出店します

みなさん
こんにちは!

春です。
空は青く、街はにぎにぎとし、人の笑顔が満ちる季節となりました。
3月13日は、こどもオフィスの隣町にある小牧市の一大イベント
「小牧にぎわいフェスティバル」に出店します!

nigiwaifes2016_B4_omote

【小牧にぎわいフェスティバルについて】

毎年3月に愛知県小牧市の中心市街地活性化を目的とした市民団体「小牧にぎわい隊」が多くの団体と協働して行っているイベントです。
毎月行っている小牧城見市(軽トラ市、一坪市)をはじめ、アートフェスタ&体験コーナー、
チャリティーライブ等を同時に街なかで行い、”まち”をにぎやかに彩ります。

開催日:2016年3月13日(日)
開催時間:10:00~16:00

2016-nigiwai-fes-map

当日は、「軽トラ市会場」にて皆さんをお待ちしています。

☆DSC05774

もちろん、小牧のたくさんのこども達のために、絵本をたくさん用意しておきますね。

☆DSC05781

移動絵本屋の華!
読み聞かせライブだってもちろん開催しますよ。

3月13日(日)は「小牧にぎわいフェスティバル」へ!
「小牧にぎわいフェスティバル」について詳しくはこちら

2016年3月12日愛知県春日井市「キャクタスマルシェ」に出店します

みなさん、こんにちは!
店主の中島ひであきです。

いや~、あたたかくなり、春の足音が聞こえてきましたね。
青空をみると、これからはじまる優しい季節に心を躍らせます。

さて、そんな最高の気分の中、明日3/12(土)に出店しますのは・・・
愛知県春日井市の「キャクタスマルシェ」です。

無題

春もたくさんの絵本をこども達にお届けするために、
3月12日の出店は素敵な絵本をたくさんご用意しますね!
そしてもちろん、中島ひであきの絵本ライブもあります。

☆image1

image2

*****以下マルシェ情報です*******

第6回「cactus-Marche 〜キャクタス マルシェ〜」開催!!

〜とびっきりの笑顔と感動をお届けします!〜
かわいいハンドメイド雑貨や本格的なカレー・ナンなど、楽しくて個性豊かなお店が出店予定です。
今回は移動カフェのお店が初出店!色々な種類のおいしいコーヒーが楽しめます(^^)♫
ご飯に相性抜群の「ひじきふりかけ」や、愛知県産のこだわりの有機野菜の販売もいたします。
皆様のご来場お待ちしております!!

■開催日時:2016年3月12日(土) am 10:00〜14:00
■会  場:春日井市下市場町4-4-11(高木建設株式会社 春日井営業所 敷地内)
■お問合せ:高木建設株式会社 春日井営業所 TEL.0568-56-1138

【主な出品予定店】
■〜お花の贈り物 リース&アレンジ〜 花色空間 Vertu[ヴェルチュ]
■〜本格的なカレーとナンを味わおう!〜 インド・ネパール料理 マヤ
■〜デザイン雑貨〜 ウッドビーズ・デザインハウス
■〜インテリア雑貨 & SWEETS〜 Buche de Poulet[ブッシュ ド プーレ]
■〜かわいい手芸用品とハンドメイド〜 恋するネイト雑貨店
■〜パンづくりの好きな森の妖精〜 ナヴィのパン
■〜リサイクル絵本販売〜 こども古本店さん
■【初出店】〜移動カフェのお店〜 RoomWorks[ルームワークス]
※その他、人気店も出店予定!
※主な出品予定店と会場地図等の詳細はチラシのPDFをご覧ください。

移動絵本屋こども古本店公式ホームページOPEN!

★移動絵本屋写真2

みなさん、こんにちは!
2015年10月に開始した、日本で初めての絵本専門の移動販売
「移動絵本屋 こども古本店」は、
おかげさまでとてもよい反響をいただいています。

そして、移動絵本屋が町にやってくるのを
楽しみにしてくださっている皆さまのために、
移動絵本屋公式HPの制作を時間をかけて
取り組んでまいりました。

「町に移動絵本屋がやってくるのを
わくわくして楽しめるようなHPに。」
という想いで僕らの知恵を凝らしてつくりあげた公式HP。
ついに完成しましたので、報告いたします!

移動絵本屋公式HP

「つぎに移動絵本屋はいつ来るんだろう?」こちらの公式HPにアクセスする
だけで、移動絵本屋のスケジュールや最新情報がわかります。
それに、「クルー日記」「クルー紹介」や「移動絵本屋のねがい」
など、公式HPでしか聞けない移動絵本屋の
”本音”を聞くことができます。

ネットからかんたんに移動絵本屋の出店依頼ができる機能も
備えて、とても便利なサイトです。

R0015706

移動絵本屋公式HPの制作を手がけたのは、弊社自慢の
WEBデザイナー・ゆかちゃん!
”たくさんのこども達に移動絵本屋を届けたい”
そんな私たちの夢を乗せた公式HP。 
ぜひ見に来てあげてくださいね。

「ピアゴ西春店」に出店しました

皆さん、こんにちは!
昨日はスーパー「ピアゴ」に出店しました。

スーパーでの出店はひさびさのこと。
こちらに出店することになった成り行きは、ピアゴを運営する「ユニーグループ・ホールディングス」さんからの
オファーを受けたことでした。
今回は、どのような形で今後出店するかのテスト出店でもあります。

いつもの読みきかせステージも準備完了!

時間が来たら、さっそく読み聞かせがはじまります。
この日は、いつものスーパーの前が絵本の読み聞かせステージに変わりました!

朝から夕方まで、ユニーグループ本社の方々がぞろぞろと視察に訪れました。
どうやら、本社では移動絵本屋のことが話題になっているよう。
ユニーさんとしても絵本の力にとても期待を寄せてくださり、
これからさまざまな点で、スーパーに訪れる親子さんに絵本を楽しんでもらえるよう、
協力してくれるとのことでした。

スーパーといえば、地域の生活の要。
そんなところで、気軽に絵本を楽しんでもらえることに役立てるなら、
私たちもうれしいことです。

今日のテスト出店で、今後の出店スケジュールを決定しました。

毎週火曜日 10:00~17:00 ピアゴ西春店に移動絵本屋が出店します!
読み聞かせライブは 16:10~開催!

保育園・幼稚園帰りの時間に、どうぞお立ちよりくださいね☆

台数を増やし、将来は全国のスーパーへお邪魔します!

愛知県稲沢市「国分寺マルシェ」に出店しました

みなさん、こんにちは!
今日は愛知県稲沢市「国分寺マルシェ」に出店しました。

今日もいい天気!
雲一つない青空こそ、移動絵本屋の「そらいろ号」は映えますね。

国分寺マルシェへの出店は、これで3回目。
移動絵本屋と、読み聞かせを楽しみに来てくださる親子さんがたくさん見えました。

「移動絵本屋を目当てできました!」
「読み聞かせは何時からやりますか?」
「来月も出店してくれますか?」

どれもこれも、嬉しいお言葉。覚えていてくれるだけでありがたーい!

「春から幼稚園にいくの!」

そんな小さな小さなお友達に、
僕から「あいさつ」や「おべんとう」のおはなしをプレゼント。
幼稚園に行ったら、たくさん友達作ってね!

次回4月3日(日)の国分寺マルシェももちろん出店!
また会おうぜ!