いよいよ5月2日(月)にNHK夕方番組にて「移動絵本屋」が登場!その一部をご紹介。

皆さん、こんにちは!
いよいよ明後日の5月2日(月)18:10~NHK名古屋の番組「ほっとイブニング」にて、移動絵本屋が中継取材されます。
どんな内容かは、当日の放送のお楽しみにさせていただきますが・・・。
今、公開できる一部の情報をお伝えします。

 

 

HP告知

 

 

『ほっとイブニング』さんのホームページには、
放送予定として、移動絵本屋の特集リポートが掲載されています。


 

【リポート】町に絵本屋さんがやってきた!

書店の減少とともに絵本を手に取る機会が減っています。そこで北名古屋市で古本のネット販売をしている会社が始めたのが、絵本の「移動販売車」。本を車で運ぶ際の工夫や、どんどん広がっているという人気の秘密をリポートします。


NHKさんが注目した、移動絵本屋とは?
『ほっとイブニング』さんのホームページはこちら

こちらも特集は18:30すぎの予定です。

 

ブログ

 

 

こちらは、『ほっとイブニング』の番組キャラクター「ほっとけん」のブログ。
(か・・・かわいすぎて、ほっとけん・・。)

ひと足先に、ほっとけんは移動絵本屋に遊びにきてくれました☆
ほっとけんのブログはこちら

さてさて、いよいよ近づきました。
移動絵本屋こども古本店の中継取材。
どんな風に、移動絵本屋は登場するのか?

それは番組をみてのお楽しみです☆
頑張って、テレビの向こうの皆さまに想いを伝えさせていただきますので、
ぜひご覧くださいね!

被災地より その②

みなさん、こんにちは!

被災地へ絵本を寄付しているこども古本店。
日本のどこかで困っている子ども達のために、、、と私たちが備蓄してきた1000冊の絵本が、さまざまなところで活用いただいています。
今日も寄付絵本を受け取ったかたから、うれしいfacebookにてうれしい投稿
がありましたのでお知らせします。


 

10497481_692752684150625_5309599868102006791_o

”よみきかせ戦隊オハナシマンさんより”

僕は、30代後半に絵本の良さを再確認し、それからの人生、絵本とそれに関わる人達に助けられた人間です。

だから子ども達に絵本の読み聞かせや絵本を届けることで、より幸せな1日にしてあげたいです。

今回、こども古本店様からたくさんの絵本が届きました。
ありがとうございました。

たくさんの人や本に出会うことで
人生が大きく変わりますよね。

明日も誰かに届けよう!

13087591_1068737446552145_3912607793284293104_n

 

 


 

 

熊本でこども達に絵本と笑顔を伝える、オハナシマンこと坂本健一さん。今回の地震でご自分の家も被災し、 700冊の絵本を失ってしまいました。
それでも絵本を伝えたい!という一心で、こども古本店に絵本支援の要請をくださりました。

坂本さんは、「こどもも大人も元気になってほしい!」と支援物資をかかえて、
避難所で絵本の読み聞かせを頑張っています。

今日も、オハナシマンはこども達に絵本と希望を与えています。

5月2日(月)18:10~のNHK名古屋番組『ほっとイブニング』に移動絵本屋が紹介されます。

みなさん
こんにちは!

いつも移動絵本屋を楽しみにしてくださる皆さまに、お知らせがあります。
5月2日(月)18:10~のNHK名古屋の番組『ほっとイブニング』にて、
移動絵本屋こども古本店が紹介されます。

★移動絵本屋写真2

内容については、放送がはじまってからのお楽しみとさせていただきますが、
NHKさんが熱意を込めて移動絵本屋の活動を伝えてくださる、
中継取材となる予定ですよ。

その特集が放送される時間は、18:30すぎの予定です。
僕らが、NHK名古屋さんの電波を通じて、
テレビの前の皆さんへ、頑張っている姿を発信させていただきますね。

・・・・ていうか、話したいこといっぱいあるのに、
ここですべてを皆さんにお伝えできないのが
もどかしい!!!

・・・・NHK名古屋が受信できる地域の方は、
ぜひ当日の番組をみてくださいね。

それでは、

5月2日(月)18:10~
NHK名古屋『ほっとイブニング』

にてお会いしましょう!
僕らの想いを、ぜひ観てあげてください。

NHK名古屋『ほっとイブニング』さんはこちら

4月24日名古屋市東別院「別院てづくり縁市」に移動絵本屋がやってきました

45f17c7b4a7a18e70730b964adc66b4a

みなさん、こんにちは!
4月24日(日)の移動絵本屋は、名古屋市東別院「別院てづくり縁市」にやってきました!

 

13051544_964182610356265_2638429825950023387_n

 

「別院てづくり縁市」は、東海地方最大のマルシェ「東別院てづくり朝市」が
一年に一度拡大されて行われるマルシェ。
ひとつの町そのものがマルシェ会場となる、前代未聞の巨大マーケットです。

 

 

13077093_964180563689803_2938912886624339036_n

 

新緑美しい、桜の木の下で移動絵本屋です。

 

13076908_964180510356475_3376224018688988625_n

 

広いマルシェ会場の中で、移動絵本屋は親子の憩いの場となります。

 

 

13094188_964180507023142_8036411900871599899_n

 

移動絵本屋がこのマルシェにやってくるのはすでに6回目。
「移動絵本屋さんやってくるから来た」
「今日の読み聞かせライブをこども達が楽しみにしてて・・」

そんな声が多く聞こえました。

 

13051701_964180490356477_1306748495668313440_n

移動絵本屋の横、桜の木の下では、恒例の絵本ライブ!
拍子木などを打ち鳴らすと、こども達がたっくさん集まってきます。

この日の読み聞かせは、計5回の大増量版!
正直いうと、最後の5回目はくたばってましたが、
それでも元気をだして読み聞かせライブをしていたら・・・

「よかった!楽しかったよ!日本でのいい思い出になりそうだ」

と握手を求めてくれた外人さんがいました。
オーストラリアから来てくれたお父さんで、2人の子どもと一緒に、明日帰るそう。
僕も読み聞かせをしながら、日本の絵本や紙芝居に、
2人のこどもが夢中なまなざしで見てくれたのをうれしく思っていました。
もう会えないかもしれないこども達。
この思い出が、きっとよいものとして残りますように。

たくさんのお客様が移動絵本屋を楽しんでくださったこの日。
お買い上げいただいた絵本の数は、253冊。
たくさんの絵本たちが、次の持ち主に出会えて、僕らは嬉しいです。

またもちろん、次も来ますともー!
次回は5月28日(土)の「東別院てづくり朝市」に移動絵本屋がやってきます。
お楽しみに!

被災地より

みなさん、こんにちは!
こども古本店が被災地に「それでも、絵本を。」というメッセージとともに
お送りしている寄付絵本。

私たちが純粋に思っていることを文章にしたのがこのメッセージです。
このメッセージに共感をいただいた方がとても多く、

「涙がでました。」
「がんばってください!」

という嬉しいエールが数多く送られてきました。

それでも、絵本を。

被災地・熊本から寄付の要請も多くきています。
避難所で不安がっているこども達に、絵本を読んであげたいという大人たち。
幼稚園も図書館もすべて閉まってしまい、余震で眠れない毎日を過ごす、ご家庭。
熊本で家を失い、他県へ避難している親子。

多くの人から、切実な言葉をともに、絵本寄付の要請を受けます。
どれも、こども達の希望を忘れない、真剣な大人の声。

そんな皆さまの切実な想いにすぐにお答えするため、
こども古本店は全力をあげて、一つの要請につき50冊の絵本をお送りしています。
どれも、綺麗にクリーニングされたリサイクル絵本。
続々と、被災した皆さまのもとへ届いています。

うち、被災された方からひとつのメッセージが届きましたので紹介します。
熊本市に住む、3歳の男の子をお持ちのママ。
ママは保育士をされていて、絵本のある環境をとても大切にされています。
幼稚園がはじまらず、図書館のある区役所は避難所となり、
余震に怯える毎日。
その中で、私たちへ切実なメッセージとともに寄付絵本の要請を
いただきました。

 

 


 

13083165_960677764045525_7023515556886243885_n

<熊本県熊本市・Kさま>

こども古本店さんから、沢山の絵本を頂きました
震災があり、1週間が経ちましたが、まだまだ不安な日々が続いています。
そんな中、少しでも不安を和らげてあげたいと、沢山の種類の絵本が届きました‼
状態もすごく綺麗で、ママは感動しました(;_;)
大好きな絵本を沢山頂き、息子もご満悦です!

 


 

 

余震の不安で怯えているこどもが、こんな素敵な笑顔をみせてくれるなんて・・・!
私たち、うれしすぎて・・・。

私たちのように小さな会社、小さな店が、
毎日たくさん寄せられる寄付絵本の要請に全力で対応するのは、
簡単ではありません。

でも、私たちのやっていることは、
じわじわとであるが、被災地のこども達のためになっている。

励みになりました。
さあ、明日からもがんばろー!


 

4月23日(土)名古屋市中区「ルリエ」に移動絵本屋がやってきました

皆さん、こんにちは!

さてさて、次は4月23日の報告です。
この日は、名古屋市中区「ルリエ」に移動絵本屋がやってきました。

8unspecified
気持ちいい天気の中。
ルリエさんとコピ・ルアックさんのスプリングマーケットがスタートです!

9unspecified

 

1unspecified

休日の人の心を躍らせる、素敵なお店です。

unspecified

ルリエさんのレンガ建物と、移動絵本屋のそらいろ号のデザインがとてもマッチ
していました。
4unspecified

外の駐車場では、移動絵本屋。
店内では、中島ひであきの読み聞かせライブです。

2unspecified

 

 

3unspecified

 

7unspecified

4月23日は、「サン・ジョルディの日」。本を贈る日です。
この日は、こども達が元気になれる絵本を中心に、
いつも子育てを頑張っているお母さんに贈る絵本など、
プレミアムな絵本読み聞かせライブにしました。
涙を流して聞いてくれるお母さんも何人かいました。

そして、読み聞かせの最後には、
熊本の震災で困っているこども達がたくさんいること。
今だから、絵本が必要であることを、みなさんに伝えさせていただきました。

さて、この日もたくさんの笑顔を頂いたところで、
次の「別院てづくり朝市」。
名古屋最大のマルシェに移動絵本屋がやってきます!

4月22日愛知県小牧市「たがたの森てづくり市」に移動絵本屋がやってきました

12189852_933811553355552_5597885055692184820_n

みなさん、こんにちは!

今日も、被災地への寄付絵本発送作業です。
週末にも、たくさんの避難所・団体から、支援の要請を受けました。
どれも、余震におびえるこども達の不安をなんとか解消しようとする、真剣な大人の声。
年で最大の繁忙期の仕事もこなしながら、スタッフたちはフル稼働で被災地支援のために頑張ってくれます。
正念場だ。
でも、負けない。
困っているこども達がたくさんいるんだから。

・・・とこんな感じで、被災地支援と通常営業を同時進行で、
結構ハードな毎日を送っている私たち。
こちらの日記の更新も遅れています。
それでも、少しづつ更新していくので、ゆっくりお付き合いください。

さて、4月22日金は小牧市「たがたの森てづくり市」にやってきました。

田県神社は子宝の神様。
移動絵本屋で到着してすぐに御宮にいき、
被災地のこども達が少しでも元気になってくれるよう、手をあわせました。

13083339_964677086980022_2808383097131497886_n

 

今日はピザ屋の「ひげどんぐり」さんとお隣どうし。
この「たがたの森てづくり市」は2回目の参加ですが、
1回目は、まだ僕らが移動絵本屋をはじめて間もなくの頃。
その時に、仲良くしてくださり、とってもいい思い出として残っています。そして、半年ぶりの記念撮影!

13103521_963580653749794_1594039177941051389_n
新人クルーのあいちゃんの、フレンドリーな接客が青空の下に映えます。

 

13062425_963580577083135_227839590145311698_n

この日も移動絵本屋のまわりは人だかりができました。
温かい日よりの下で、読み聞かせライブです!

さて、この日も楽しい移動絵本屋、読み聞かせライブで、
たくさんの嬉しい笑顔と出会えました。
まだまだ、先週末の出店の報告をしていきますので、
次回の日記もお楽しみに!

被災地の皆さまへお願いです。 ”それでも、絵本を。”

それでも、絵本を。

皆さん、こんにちは。
店主のひでです。

今日、4月23日(土)は「サン・ジョルディの日」。本を贈る日です。
この日に再度、被災地の皆さまにお願いです。
こども古本店のリサイクル絵本を寄付させてください。

私たちは、もし日本のどこかで不安で怯えるこども達が現れた時のために、無償で寄付できる絵本を1000冊備蓄してきました。
物流が安定した4月19日より、必要とする被災者の皆さまへ絵本をお届けしています。
避難所、保育園、読み聞かせ団体・・・・とても多くの方から 絵本寄付の要請を受け、
スタッフも全速力で絵本をお送りさせていただいております。
寄付させて頂ける絵本をさらに増やし、皆さまからの要請をお待ちしています。

こども古本店のリサイクル絵本は、日本の全国のご家庭からお預かりした絵本です。

どちらも、前の持ち主の思い出が込められた絵本。
次のこども達に読まれたがっている絵本です。

お申込み1件につき、約50冊の絵本をお送りいたします。
良質で、どこよりも丁寧にクリーニングされた絵本ですから衛生面も安心です。
もちろん、すべて無償で提供いたします。

度重なる余震に不安を感じるこども達。
そんな中でもこどもの未来を願う、大人たち。
どうか、この絵本を被災地の人たちのために役立ててください。

どうか、よろしくお願いします。

【寄付を受け入れてくださる方へ】

件名に【被災地への絵本寄付希望】とご記入の上、
店主直通のメールアドレス

kodomofuruhonten@gmail.com

にて、下記の情報をお送りください。

お名前:
郵便番号:
発送先ご住所:
お電話番号:

4月24日(日)は名古屋市東別院「別院てづくり縁市」に移動絵本屋がやってきます

みなさん、こんにちは!

4月24日名古屋市東別院「別院てづくり縁市」に移動絵本屋がやってきます!

「別院てづくり縁市」は、東海地方最大のマルシェ「東別院てづくり朝市」が
一年に一度拡大されて行われるマルシェ。
ひとつの町そのものがマルシェ会場となる、前代未聞の巨大マーケットです。

12961399_892868357489599_7443987865089085016_o

この巨大マーケットの中ですから、移動絵本屋を探すのも一苦労・・・。
移動絵本屋は東別院境内の・・・・

12993482_1305595742790896_6182836451357491064_n

このオレンジの〇のあたりに出店していますよ☆
ここには桜の木と広場が広がっており、
運営側からの要請で、新緑が輝くこの場所で、
読み聞かせライブと移動絵本屋をやります。
前回もこの場所で読み聞かせライブをしました。

前回の様子はこちら!

☆DSC06166

 

☆DSC06134

 

☆DSC06173

広く豊かなこの場所で、また移動絵本屋と読み聞かせライブをやらせてもらえるなんて!
ありがたーい!

4月24日(日)は名古屋市東別院「別院てづくり縁市」へどうぞ!

・当日は混雑が予想されます。 とくに11:30~13:00のお昼時はピークを迎えますので、オープン前、もしくはお昼過ぎがおすすめです。
(お昼過ぎは飲食が品切れ続出ですので、いいものが食べたかったらやはりオープン前です☆)

クルーの私たちも、当日に向けてどきどきと、たくさんのこども達の笑顔がみれるわくわく感に溢れています。
当日をお楽しみに!

4月23日(土)は名古屋市中区「コピ・ルアック&ルリエ春のマーケット」に移動絵本屋がやってきます

皆さん

こんにちは!
4月23日(土)は名古屋市中区「コピ・ルアック&ルリエ春のマーケット」に
移動絵本屋がやってきます。

13012882_600916796750941_7703516716054350980_n
以下、ルリエさんからのメッセージです!


2016.4.23 (土) 11:00~17:00

今回もみなさんに楽しんでいただけるようにたくさんの出店者さんをお迎えし、前回ご好評いただいたフリーマーケット、コピ・ルアックのピクニック弁当をイメージしたBOXランチや限定ドリンク、スタンプラリーも予定しています。

○出店者さんのご紹介○

<こども古本店> ルリエの駐車場・2階店舗
日本ではじめての移動絵本屋さん。
天然素材でクリーニングされた、安心のリサイクル絵本だけを販売しています。
当日2階店舗スペースでは読み聞かせもありますので、お子さんも大人もぜひ。
読み聞かせ… ①11:30~ ②13:30~ ③15:00~

12735997_530924370409753_1285673399_n

 

<西尾フォレストファーム> コピ・ルアック 木の下(13~15:00予定)
岐阜県の標高500mの里山で原木椎茸、米、大豆を育てています。
当日は肉厚で香り豊かな原木椎茸が並びます。

<軒先の八百屋> コピ・ルアック 木の下(15~17:00予定)
愛知県近郊(主に知多半島)の野菜をお届けしています。
できるだけ農薬に頼らず、有機農業を実践する農家さんのお野菜を扱っています。
当日もフレッシュなおいしいお野菜を持ってきてくださいます。

<820 PICNIC> ルリエ2階店舗
名古屋市は千代田でお店を構えるPanioが展開するハンドメイド子供服ブランド。
スタイやブルマなどはプレゼントにもおすすめです。

<sammma pan> コピ・ルアック カフェスペース
毎週土曜日にコピルアックさんに届くsammmaさんの焼きたてパン。
ベーグル・丸パンなどどれも美味しくて食べやすいです。

<フリーマーケット> コピ・ルアック カフェスペース
お洋服やアクセサリー・食器・雑貨などお宝探し気分で楽しんでくださいませ。

cafe copiLuak(名古屋市中区新栄2-37-16)
Relier(名古屋市中区新栄2-39-26)

各出店者さんのご紹介などは後ほどさせていただきます。

あたたかくなってきましたし、お散歩がてらぜひ遊びに来てくださいませ!

 

4月22日愛知県小牧市田県神社「たがたの森てづくり市」に出店します!

皆さん、こんにちは!
明日は愛知県小牧市田県神社「たがたの森てづくり市」に出店します。


13000240_1037112256358814_4680415970361151294_n

 
4月22日愛知県小牧市田県神社「たがたの森てづくり市」

子宝の神様をまつる「小牧市・田県神社」で開かれる「てづくり市」。
明日は移動絵本屋こども古本店は、愛知県小牧市にやってきます。
移動絵本屋以外にも、たくさんのお店が同時出店!
多種多様なグルメから、ここでしか手に入らない雑貨まで。
ぜひぜひ、私たちに会いにきてくださいね☆

 

12189852_933811553355552_5597885055692184820_n

出店者一覧

(順不同)

薪窯料理ひげどんぐり
ぱん屋 よつ葉
有限会社 井川商店
シフォンケーキ工房 ごえんや
めぐみ飴本舗
Coffee Meter
ベーグル心粋
ロハスタイル キッチン
天然酵母パン&カフェ いっぽ²
cafe canon~カフェ花音~
harunico
cookie cute
オーガニック農園ハッチハウス
カフェ百時
ササベジ アースター農園
農ingやまだ屋
シュエット
スウィーツデリバリー
Notari
Yeti Fazenda COFFEE
国菜食・オーガニックショップウィズ
Tea House Sima

hirohero~ひろひろ~
さくあず
na5*mi
B+C
nanairo陶器
ナナイロ雑貨店
Enishi Candle
Naccyoco
kappa*ya
GURI
藤そう
junko
T・O
Chii & K
uta seisakusyo
ウルシハジメマシタ
リムセ
tau
pinchos.r made
いろあそびクラフト mimiFan
HANDMADE『ibu ´╰╯`』
boo-shop
bunbun♪
Rimity
* jerim *
maman et moi
meli*melo
of♪howaito
K*5&みるきぃ
Lin
木楽工房 Nobu
la fille
街*花
はーと・りーふ
chi-3
Kaju×Ga9
Livy
+.moco
Yuji
FULLHOPE
とくだ工房

トキメキFUNTY隊
Salon de Mai
カイロ&エステ はるる

母乳育児サロン Sun
移動絵本屋 こども古本店

全68ブースとなります。

前回の「たがたの森てづくり市」の様子を写真でお伝えします!
このときは移動絵本屋が開業したばかり。
緊張もありましたが、朝から親子様の行列ができ、うれしかったものです。
クルーも店主も、いい思い出です。

 

20151028_f4f8f5

12179509_657471791056630_480147660_n

移動絵本屋は、明日、小牧市田県神社に出店します。
皆さん、田県神社でお会いしましょう!


 

被災地の皆さまへ【絵本を寄付させてください】

熊本地震に、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
この度の地震によって、辛い思い、大変な思いをされた方も多いかと思います。
私たち、こども古本店スタッフ一同も、熊本のお客様やお取引さまには大変お世話になっており、
ニュースでみる熊本の現状に、大変心を痛めております。

そこで、被災地の皆さまにお願いです。
こども古本店のリサイクル絵本を寄付させてください。

こども古本店のリサイクル絵本は、日本の全国のご家庭からお預かりした絵本です。
どちらも、前の持ち主の思い出が込められた絵本。
次のこども達に読まれたがっている絵本です。

私たちは、このような事態にあった際のために、
寄付するための絵本をたくさん備え・用意してきました。
今回の大地震発生から3日が経ち、物流も回復しつつあるため、
この絵本を熊本に送りたいと思います。
いよいよ、この絵本たちがこども達のために活躍できる時がきました。

お申込み1件につき、約50冊の絵本をお送りいたします。
良質で、どこよりも丁寧にクリーニングされた絵本ですから衛生面も安心です。
もちろん、すべて無償で提供たします。

度重なる余震に不安を感じるこども達。
そんな中でもこどもの未来を願う、大人たち。
どうか、この絵本を被災地の人たちのために役立ててください。

どうか、よろしくお願いします。

12993325_959704347470758_3142573419841863504_n

【寄付を受け入れてくださる方へ】

件名に【被災地への絵本寄付希望】とご記入の上、
店主直通のメールアドレス

kodomofuruhonten@gmail.com

にて、下記の情報をお送りください。

お名前:
郵便番号:
発送先ご住所:
お電話番号:

岐阜市「サンデービルヂングマーケット」に出店しました

みなさん、こんにちは!

4月17日(日)の移動絵本屋は、岐阜市「サンデービルヂングマーケット」
に出店しました。
「サンデービルヂングマーケット」は、岐阜市柳ケ瀬商店街で月に一度行われる、
マーケット。
美川憲一さんが「柳ケ瀬ブルース」を唄ったように、
かつては大勢の人が連日訪れる、この地域でも屈指の商店街でした。
しかし、30年前をピークに衰退をはじめ、ここ最近はシャッター街となっています。

たくさんの人の笑顔あふれる柳ケ瀬商店街復活を願い、月に一度開催されるのが、
このサンデービルヂングマーケット。
こども達を柳ケ瀬商店街に来るのを楽しみにしてもらうため、
移動絵本屋はサンデービルヂングマーケットの中心部、広い場所で
移動絵本屋と読み聞かせライブをやらせていただいています。

12993401_959086670865859_955309335485991231_n

ひでの読み聞かせライブから

13015354_959086677532525_886771180159860042_n

やえちゃんの読み聞かせライブも!

13007125_959086690865857_8659995301688946521_n

12990931_959086694199190_8240758890042420022_n

こちらでは4回目となった、移動絵本屋の出店。
「移動絵本屋が来るから、柳ケ瀬にきました!」
というお客様も多く、リピーターが定着してきました。

そして、さらにうれしかったのが、
商店街のお年配の店主さんが
「いつもにぎやかだねぇ。」
「移動絵本屋のおかげで、こども達がたくさん来てくれたわ。ありがとうねぇ」
とお声をかけてくださったことです。

これからも、柳ケ瀬商店街をこども達の笑顔にぎわう場所にするため、
がんばりますね!

*次回5月15日(日)のサンデービルヂングマーケットはお休みいただきますが、
次々回6月19日(日)のサンデービルヂングマーケットは、
これまで以上にすてきな絵本をご用意して出店します。
次回の移動絵本屋もお楽しみに!

図鑑、はじめました!

みなさん、こんにちは!

窓をしめたお部屋が「暑い」と感じる季節になりましたね。
新緑も生い茂り、自然が実りをみせる季節です。
移動絵本屋も開店して約半年。

半年間で得た課題を活かし、
商品構成やら、接客やらプロモーションやら、
少しづつ見直しをしています。

その第一弾として、移動絵本屋ではリサイクルの図鑑の扱いを
はじめました!

cat02_d

かつて、図鑑は「動物」「植物」などのジャンルにて絞りこんだものでした。
教育熱心なおうちでは、こどものために一式買いそろえたものです。
しかし、近年のインターネット、タブレットの流通にて、
その存在意義は薄れてきていて、一式持っているお家も珍しくなりました。

でもでも、数年前に「くらべる図鑑」という新しい形の図鑑がたちまちヒットし、
個性的で大人も楽しめる図鑑が次々と生まれています。
「ふしぎの図鑑」「せいかつの図鑑」など、テーマで絞った図鑑が次々登場し、
まさに図鑑はガラパゴス期に入りました。
一部のこども達のためのものであった図鑑が、多くのこども達に楽しんで読まれるものへ、変貌しているのです。

cat08_d

移動絵本屋では、そんな個性的な図鑑から、
こどもの興味を知恵の種に育てる図鑑まで、
幅広くご用意することにしました。

もちろん、私たちが心を込めてクリーニングした
リサイクル絵本です。

どちらかで移動絵本屋をみつけたときは、
ぜひ図鑑も手にとってみてくださいね。

素敵な知識との出会いが、待っています。

 

4月16日(土)愛知県豊田市「STREET&PARK MARKET」に出店しました

13015510_957937887647404_7137234013709845059_n

みなさん、こんにちは!
今日の移動絵本屋は、愛知県豊田市「STREET&PARK MARKET」に出店しました。

12994334_957938007647392_3337256126974146195_n

桜の木が並ぶ「桜城址公園」で開かれる、月に一度のマーケット。
新緑が生い茂り、気持ちのよい土曜日の朝です。

13007261_957937927647400_3762456069995719543_n

移動絵本屋も開店!

12998698_957941890980337_6490519009088188300_n

 

開店前から、移動絵本屋の周りには人が集まってきました。

豊田市はこれまでに数回だしていますが、市内では移動絵本屋がとても話題
になっているそう。
「移動絵本屋を一目みたい!」という想いで来てくださった方も多かったのです。

13043809_957937814314078_4772850081957755626_n

読み聞かせライブもこども達に楽しんでもらいました。
前回見に来てくれた親子さんもたくさん、遊びにきてくれました☆

13012856_957937917647401_3216097796064063327_n

てらちゃんの読み聞かせは、豊田初!
はじめてのお姉ちゃんの読み聞かせに、こども達もくぎ付け。

さて、次の愛知県豊田市「STREET&PARK MARKET」は5月21日(土)。
もちろん、移動絵本屋こども古本店も出店します!
お楽しみに☆

4月17日は岐阜市「サンデービルヂングマーケット」に出店します

みなさん、こんにちは!
店主の中島ひであきです。

さて、豊田市「STREET&PARK MARKET」に続いて
4月17日の移動絵本屋の出店は・・・・・

岐阜県岐阜市「サンデービルヂングマーケット」です。

サンデービルヂングマーケットは、
岐阜市の柳ケ瀬商店街にて月に一度、個性的な露店が約140も並ぶマーケット。
柳ケ瀬商店街には、かつて多くの人達に賑わっていた時代がありました。
このマーケット開催時には、その時代を思い起こされる賑わいがあります。

岐阜随一のマーケットに、移動絵本屋こども古本店が登場!
そして、絵本読み聞かせライブももちろん行います。
かつての賑わいの町・柳ケ瀬に、こども達の自由な笑顔と笑い声を響かせてみせます。

岐阜にお住まいの皆さん、
4月17日(日)サンデービルヂングマーケットで会いましょう!

当日はこども古本店の他にも実力派のお店が並びます。
お店の情報はこちらをcheck!

http://ysbmkt.com/market/

4月16日愛知県豊田市「STREET&PARK MARKET」に出店します

みなさん、こんにちは!
4月16日の移動絵本屋は愛知県豊田市「STREET&PARK MARKET」に出店します。

12238397_925334067554258_5643665700448324280_o

「STREET&PARK MARKET」は、豊田市中心地から徒歩圏内に位置する、
緑豊かな桜城址公園で開催。
素材からこだわったスイーツやパンなども人気で、
クラフト作家の作品やオシャレな服や雑貨などもそろいます。

豊田市では、「蔵カフェ ころも農園」さん、
「とよたハウジングガーデン」さんで
移動絵本屋と読み聞かせライブをやらせて頂いており、
移動絵本屋のファンになってくださる方も多くいます。

明日の予報は、晴れ!
青空の中、気持ちよく読み聞かせライブをさせていただきますね。

☆DSC05573

それでは、豊田市の皆さん!

明日、「STREET&PARK MARKET」で会いましょう!

 

4月10日(日)今池フレーバーに出店しました

みなさん、こんにちは!

今日は名古屋市「今池フレーバー」に出店しました。

12963510_954220761352450_7826508541952153422_n

名古屋はもう葉桜。
移動絵本屋は桜とも相性ぴったりですね。

12931301_954225258018667_3558742675497476715_n

名古屋の都心部の近い今池で行われるこのイベント。
都心部のこども達に楽しんでもらえるような、「こどものためのまつり」です。
今回、今池フレーバーさんからのご招待で、移動絵本屋と読み聞かせライブを
させていただきました。

12994400_954225251352001_8200052585591624195_n

都心部のひっそりとした公園で、こども達の笑い声が響きます。
ノリノリなこども達をみて、僕らもとっても楽しい気分!
とんだり、うたったり、おどったり!

12936754_954220684685791_710931607801118355_n

この日の読み聞かせライブは、やえちゃんも!
会話を楽しみながら子どもとの呼吸を楽しみながら、
絵本を読んでく彼女のスタイルが輝きます。

11時~18時までの長丁場で行われた今回のイベント。
読み聞かせライブも4回おこないました。

朝から夕方まで、移動絵本屋に遊びにきてくれるこども達もいて、
僕らは、仕事にきてる遊んでるのかよくわかんないくらいに、
こどもと触れ合える楽しい一日となりました。

今池のみんな!
また会おうなー!

 

 

4月10日は名古屋市「今池フレーバー」に出店します

みなさん、こんにちは!

2016年4月10日は、名古屋市「今池フレーバー」さんからのご招待で、
移動絵本屋+読み聞かせライブを行います。

image

4-9-2016_001

☆開催情報

こどももおとなも一日楽しめる、「こどもまつり」。
フリーマーケトもあり、バンド演奏、パフォーマンスが楽しめるライブステージ
があり、身近なもので工作ができる工作テントなどなど盛りだくさんなおまつりです。

☆DSC06166

もちろん、この日も「ひでの読み聞かせライブ」開催!
どんな絵本を読もうかなぁ~。

お楽しみに!

2016年4月8日名古屋市北区「黒川マルシェ」に出店しました

みなさん、こんにちは!
4月8日の移動絵本屋は名古屋市北区「黒川マルシェ」に出店しました。

☆DSC06408

朝からたくさんのお客様の入り。
今日の移動絵本屋のクルーは、ゆかちゃんとてらちゃん!
はじめてのコンビです。

☆DSC06417
そして、今日の読み聞かせライブは・・・・。

☆DSC06422

てらちゃんです!!
これまで、読み聞かせライブのサブとして読んできた
てらちゃんがはじめて、絵本の読み聞かせライブをソロで行いました。

☆DSC06419

☆DSC06413

移動絵本屋で行う「読み聞かせライブ」は志願制。
路上で多くの人を相手に絵本を読むのって、度胸のいることなのです。

彼女は長く幼稚園の先生としてがんばってきた経験があり、
絵本やこどもへの愛情は人一倍。
その想いを持って、こども達に絵本を読むために練習を重ねてきました。

2月に読み聞かせデビューをし、最初はとても緊張していたものの、
めきめきと成長してきた、てらちゃん。
ついに、こんなにたくさんの人の笑顔を生むくらいにまで成長しました!

いやいや、なんともうれしい。
もしどこかで彼女の読み聞かせライブを見つけたら、ぜひ応援してくださいね。

次の黒川マルシェは6月10日(金)
もちろん!
移動絵本屋こども古本店も出店します。