6月28日は名古屋市「東別院てづくり朝市」に移動絵本屋がやってきました

みなさん、こんにちは!
6月28日は名古屋市「東別院てづくり朝市」に移動絵本屋がやってきました。

 

13533225_1003342789773580_286215831842274621_n

 

13567057_1003342706440255_2643811269304913214_n

 

ぱらぱらと小雨のふるこの日。
ゆったりとした流れで、お客様がやってきました。

 

13510937_1003342633106929_1409045370194770648_n

 

大きな桜の木の下で読み聞かせライブ。
平日の日中ですから、まだ園に通っていない小さなコたちが多かったです。
いつもこんな素敵なロケーションで読み聞かせをやらせて頂けるなんて、
ありがたーい!

 

13094188_964180507023142_8036411900871599899_n

 

晴れ始めた昼すぎからは、元気なお客様の入り。
いつも東別院で、移動絵本屋を楽しみにしていらっしゃる皆さん、
ありがとうございました。

13051544_964182610356265_2638429825950023387_n

 

 

私たちが東別院手づくり朝市に出店をはじめて、8回目。
昨年の10月に移動絵本屋をはじめ、
その直後の11月から東別院で移動絵本屋をやることになったのでした。

東海地方でも最大のマーケットと聞いていて、
それまで、地域のマルシェやスーパー、保育園で出店していた私たちにとっては、
富士山を登るかのようなチャレンジでした。
はたして、私たちのリサイクル絵本が、都会の人たちに支持されるだろうか・・・。
出店してみれば、それはそれは大勢のお客様に囲まれた一日でした。
「また来てほしい!」
そんな声も多く聞こえ、
さまざまな出会いや、楽しいこども達、たくさんの出会いに巡り合えたのが一番の
収穫でした。

これからも、東別院の桜の木の下で、私たちはお待ちしています。

次回の「東別院てづくり朝市」は7月28日(木)。
次回ももちろん、移動絵本屋と読み聞かせライブがやってきますよ☆

 

 

6月26日(日)は愛知県半田市「赤レンガマルシェ」に移動絵本屋がやってきました

みなさん、こんにちは!
26日(日)は愛知県半田市「赤レンガマルシェ」に移動絵本屋がやってきました。

半田市といえば?

350_Ehon_244
「てぶくろをかいに」「ごんぎつね」で知られる、新美南吉の出身地。

 

13533221_1003342786440247_7562883281913492105_n

 

新美南吉記念館を擁する、南吉作品の聖地です。

 

11_1_xl

 

旧カブトビール製造工場「赤レンガ建物」でのマルシェで移動絵本屋がOPENです!

 

13537664_1003342866440239_7879902410064934585_n

 

13438872_1003342803106912_8146126539917636974_n

 

この日は、来年の卒業後に入社予定の、山形大学4年生・梅津さんが
移動絵本屋のおしごとを体験しにきてくれました。
前日まで、「マルシェの雰囲気も、移動絵本屋のしごとも、楽しんでほしいなぁ・・・」
と願っていたものです。
少し緊張しつつも、楽しんでくれていたようで心からうれしかったです。

 

 

13516500_1003342863106906_6442644748659129796_n

 

半田市は知多半島の町。
知多半島では書店のない町のほうが多く、この半田でも書店の減少に悩まされています。
半田での移動絵本屋の人気は高く、朝からたくさんの親子さんで賑わいました。

 

13438837_1003342536440272_1580166479467007738_n

 

読み聞かせライブは、「半田限定・新美南吉プログラム」も開催。
移動絵本屋の読み聞かせライブで新美南吉作品を聞けるのは、ここだけなのです。

 

さて、今日も楽しい一日でした。
次回の「半田赤レンガマルシェ」は、7月24日(日)。
もちろん、移動絵本屋もやってきますよ☆

被災地より⑥熊本県益城町広安西小学校避難所

みなさん、こんにちは!

被災地へ絵本を寄付しているこども古本店。
日本のどこかで困っている子ども達のために、、、と私たちが備蓄してきた1200冊の絵本が、さまざまなところで活用いただいています。
寄付絵本を受け取ったかたから、うれしいメッセージをいただきましたので
ご紹介します。

今回は、益城町広安西小学校避難所で
個人ボランティアとして活躍されているS様より、絵本の寄付のご依頼がありました。


 

 

IMG_2019

 

IMG_2021

 

IMG_2020

 

 

避難所のダンボールハウスの中につくられた、絵本コーナー。
このお写真をみて、ほっとしました。

「喜んでくれるだろうか」
「こども達に楽しんでもらえるだろうか」

そう心配しながら寄付絵本を箱につめるものです。

このように、こども達が絵本を手にとって喜んでるのを目の当たりにして、
「自分たちのやっていることは、こども達にお役にたてているんだ。」
と自信をもつことができました。

益城町広安西小学校避難所のみなさま、本当にありがとうございました!

被災地より⑤熊本県菊池市のご家族

みなさん、こんにちは!

被災地へ絵本を寄付しているこども古本店。
日本のどこかで困っている子ども達のために、、、と私たちが備蓄してきた1200冊の絵本が、さまざまなところで活用いただいています。
寄付絵本を受け取ったかたから、うれしいメッセージをいただきましたので
ご紹介します。

熊本県菊池市にお住まいのIさま。
2人のかわいいお子さまのために、絵本の寄付をご依頼いただきました。

 


 

 

【Iさまからのメッセージ】

熊本地震以来 たくさんのご支援 ありがとうございます。
本当に 本当に 感謝しています。
私には 3歳と2歳の子どもがいます。
まるで 荒れた海の船に乗っているかのような地震…
おとなでさえ 覚悟した地震でした。
子どもたちの傷は 深く…
地震以来 しばらく 絵本どころではありませんでした。
絵本が大好きな長女は 寝ると 地震があり また こわい…と泣き叫びました。
二女は 寝ていても 揺れると 目を覚まして 震えながらしがみついてきました。
子どもたちに笑顔を そして 心にあたたかい灯火を
そんなこども古本店さんのお考えが うれしくて(*^_^*)
もし よければ 絵本を送っていただきたくて メッセージを書いています。

地震前は 毎日 絵本タイムがありました。
読み聞かせをしながら 長女の くるくる変わる表情が
私にとっても 心地よくて(*^_^*)
二女も ピッタリ寄り添って 見ている… あたりまえだと 思っていました。
子どもたちにとって 絵本は かけがえのないものです。
お昼寝や 夜寝る前に 読み聞かせしたら 2人とも
絵本を抱っこしながら 眠ってしまいます(笑)
今回 このようなご縁に 感謝しています。
少しでも 子どもたちが 笑顔になれるように 努めたいと思います。

 

 

祝様1_n

 

祝様4_n

 


 

 

お送りした絵本が余震に震えるこども達の、
心の安らぎの時間になってくれたようで、本当によかったです。
僕らは、これからも被災地に絵本を送り続けます。

6月19日(日)岐阜市柳ケ瀬「サンデービルヂングマーケット」に移動絵本屋がやってきました

みなさん、こんにちは!

19日(日)は岐阜市柳ケ瀬「サンデービルヂングマーケット」に移動絵本屋がやってきました。

 

13434971_998292123611980_4856415912620975505_n

 

この日はあいにくの雨。

商店街アーケードの天井を「ざーざー」と雨の音がたたきます。

13522030_998292126945313_2422366619097234677_n

 

この日は、こども古本店の職場体験プログラム「おしごと体験」

のためにやってきてくれた名古屋芸術大学生の4年生の女の子も一日クルーです。

 

13516611_998292103611982_8010986261472739166_n

 

岐阜に移動絵本屋がやってくるのは少ない機会。

月に一度の柳ケ瀬での移動絵本屋を心待ちに、
開店前から読み聞かせライブを待ってくれているこども達もいました。

 

13495343_998292056945320_1447528289829915770_n

 

 

13445417_998292063611986_3690169294518182514_n

 

 

前列にいるこども達は、みんなリピーター。
この日のためにこの場所まで来てくれたり、
この日の3回の公演をすべて聞きに来てくれた子もいます。

僕らにとっては大切なおともだち。

ずっとこども達に囲まれていたので、僕らは外の雨を気にせず、
楽しんで移動絵本屋をすることができました。

次の岐阜市柳ケ瀬「サンデービルヂングマーケット」は7月17日(日)。
もちろん、移動絵本屋もやってきますよ☆

 

 

6月18日は愛知県豊田市「STREET&PARK MARKET」に移動絵本屋がやってきました

13254081_980235932084266_731321600516361219_n

 

 

みなさん、こんにちは!
6月18日土曜日は、豊田STREET&PARK MARKETに移動絵本屋がやってきました。

13512244_998292190278640_7679683026946726715_n

 

このマーケットに移動絵本屋がやってくるのは、6回目。
豊田での移動絵本屋人気はとても高く、朝から移動絵本屋のまわりは
休日の親子で賑わいました。

 

13516310_998292033611989_3511915010720654840_n

 

読み聞かせライブもいつもに賑わい。
「炎天下の中あついかな・・・」
と思ったら、桜の木たちがみんなを木陰で守ってくれました。

 

そしてこの日、うれしいことが。

冬に豊田の「とよたハウジングガーデン」にて出店したときに
春から就職して保育士になることを楽しそうに語ってくれた学生女の子がいました。
この日、その子があいさつにきてくれたんです。

 

「今、こども園で働いています。毎日楽しいです!」

ですって!
移動絵本屋は出会いと繋がりの連続。
こんなうれしい出来事もまっているんですね。

 

次の豊田「STREET&PARK MARKET」は、7月16日(土)!
もちろん、移動絵本屋もやってきますよ☆

 

 

 

18日(土)は愛知県豊田市「STREET&PARK MARKET」・19日(日)は岐阜市「サンデービルヂングマーケット」に移動絵本屋がやってきます。

みなさん、こんにちは!
今週土日の移動絵本屋の出店情報です。

 


 

 

13254081_980235932084266_731321600516361219_n

 

 

6月18日(土)10:00~15:00 愛知県豊田市「STREET&PARK MARKET」
「STREET&PARK MARKET」は、豊田市中心地から徒歩圏内に位置する、
緑豊かな桜城址公園で開催。
素材からこだわったスイーツやパンなども人気で、
クラフト作家の作品やオシャレな服や雑貨などもそろいます。
豊田市では、「蔵カフェ ころも農園」さん、
「とよたハウジングガーデン」さんで
移動絵本屋と読み聞かせライブをやらせて頂いており、
移動絵本屋のファンになってくださる方も多くいます。
明日の予報は、晴れ!
青空の中、気持ちよく読み聞かせライブをさせていただきますね。

6月19日 11:00~ 岐阜県岐阜市「サンデービルヂングマーケット」
☆IMG_6206
サンデービルヂングマーケットは、
岐阜市の柳ケ瀬商店街にて月に一度、個性的な露店が約140も並ぶマーケット。
柳ケ瀬商店街には、かつて多くの人達に賑わっていた時代がありました。
このマーケット開催時には、その時代を思い起こされる賑わいがあります。
岐阜随一のマーケットに、移動絵本屋こども古本店が登場!
そして、絵本読み聞かせライブももちろん行います。
かつての賑わいの町・柳ケ瀬に、こども達の自由な笑顔と笑い声を響かせてみせます。
12993401_959086670865859_955309335485991231_n
岐阜にお住まいの皆さん、
6月19日(日)サンデービルヂングマーケットで会いましょう!
当日はこども古本店の他にも実力派のお店が並びます。
お店の情報はこちらをcheck!

ついに完成!LOVE BOOKBOX

みなさん、こんにちは!

今日はお知らせです。
この夏、移動絵本屋第1号車「そらいろ号」にさらなるてこ入れをします。
さっそく、その第1弾!『LOVEBOOK BOX』の完成です。

 

13432295_1055337927878039_6601102584548039241_n

 

13442207_1055339384544560_8777703767343496556_n

 

13445254_1055340454544453_8035697186545702790_n

 
フタをあければ、たくさんのおはなしの世界を楽しんでもらえる、”夢の箱”。
さあ、この箱は移動絵本屋でどんな役割を果たしてくれるのでしょうか?


もうすぐ、皆さまのお目にご覧にいれましょう!

やえちゃん卒業

13427771_993173147457211_6842507318569592607_n

6月12日、やえちゃんが最後の移動絵本屋のクルーを終え、こども古本店を卒業することとなりました。
2014年に愛媛県松山市からやってきた彼女は、不器用ながらにも一生懸命、ひたむきに、そして仲間たちのために献身的に頑張ってくれました。

彼女はこれから松山に帰り、こども古本店と愛知で学んだことを、地元を元気にするために活かします。

さまざまな場所で、彼女と仲良くしてくださった皆さま。
そしておともだちになってくれたこども達。
本当にありがとうございました。

私たちはきっと忘れないでしょう。
やえちゃんという、とても愛されたスタッフがいたことを。
ずっと忘れないでしょう。

 

 

13427774_993173154123877_3541015791365817385_n

 

 

名古屋市北区「黒川マルシェ」・岐阜県各務原市「オアシスパーク」・愛知県豊田市「とよたハウジングガーデン」に移動絵本屋がやってきました

みなさん、こんにちは!

なんだか、じめじめっとした季節になってきましたね。
笑顔と元気で、じめじめをふきとばせっ。
移動絵本屋は元気に絵本と笑顔を届けて行きます。

さて、先週末の移動絵本屋はいろんなところにやってきました。

 

 

6月10日(金) 名古屋市北区「黒川マルシェ」

 

13435412_993039904137202_2993375291621996706_n

 

3回目の黒川マルシェ。
朝から、たくさんの平日のママたちが移動絵本屋のために訪れてくれました。
この日のクルーは、てらちゃんとあいちゃん!

 

13394050_993039897470536_3609720390868037134_n

 

てらちゃんの読み聞かせライブがはじまりました!
小さなお子さまを抱えたお母さんたちとの楽しい時間。

私たちも、素敵な時間をいただきました。

次の黒川マルシェは、8月12日(金)
もちろん、移動絵本屋もやってきますよ!

 


 

 

6月11日(土)は、岐阜県各務原市「オアシスパーク」へ移動絵本屋がやってきました。

 

13442407_993108620796997_6200098756149134456_n

 

水と緑が広がる”河川環境楽園”オアシスパークでは、
休日のこどもたちに笑顔が広がっていました。

 

13406836_993108634130329_1849759007981663177_n

 

13407157_993039927470533_7346155388563298666_n

 

公園内の木陰の下で、絵本と紙芝居の読み聞かせライブ!
オアシスパークの陽気に下で、たのしいお話の世界を思い出に持ち帰ってもらいました。

「またくるね!」

可愛いおともだちが、ハイタッチで僕らに元気に挨拶をしてくれました。
次のオアシスパークは、7月30日(土)に移動絵本屋がやってきます。
お楽しみに!

 


 

 

6月12日(日)愛知県豊田市「とよたハウジングガーデン」

 

1934761_1557026561293056_1465761609528048087_n

 

月に1度、訪れる「とよたハウジングガーデン」。
この日は「きかんしゃトーマス」のショーがあり、
でんしゃが好きな元気なこども達で移動絵本屋も賑わいました。
次は、7月10日(日)にとよたハウジングガーデンに移動絵本屋がやってきます。

 

13413711_993039934137199_2936229096537989783_n

 

この日は、やえちゃん、最後の移動絵本屋のクルーです。
2014年に、こども古本店の仕事がしたくて愛媛県松山市から引っ越してやってきた彼女。
とうとう、松山に帰らなければいけない時がきました。

最後の読み聞かせライブは、こども達ひとりひとりを大切にした、
優しく温かく、彼女らしい読み聞かせ。
これが最後なのはもったいないですが、彼女はきっと、
松山に帰っても、多くのひとたちに笑顔を与えてくれるでしょう。

 

やえちゃん、
おつかれさまでした。

 

 

 


 

6月11日(土)は岐阜県各務原市「オアシスパーク」・6月12日(日)は愛知県豊田市「とよたハウジングガーデン」に移動絵本屋がやってきます。

皆さん
こんにちは!
明日から土日の移動絵本屋の出店情報です。

 


 

 

 

6月11日(土)10:00~17:00 愛知県各務原市オアシスパーク

 

normal

 

 

12415539_480348748838626_1734271653_o
「オアシスパーク」は、自然ゆたかな岐阜が生んだ、森と水辺の楽園。
グルメや水族館、遊具もある広大な公園に、こどもたちの笑い声が響いています。
そんな素敵な公園で、移動絵本屋と読み聞かせライブが行われます。

 

 


 

 

6月12日(日)10:00~16:00 愛知県豊田市「とよたハウジングガーデン」

 

large-50bf02fbbc44a

 

12310463_1557026554626390_685299392197945522_n

 

この日は、移動絵本屋と読み聞かせライブも行います。
また、「きかんしゃトーマス」のショーも開催予定。
お楽しみに!

 

とよたハウジングガーデンのイベント案内はこちら

 

 

移動絵本屋第2号車 制作のお知らせ

いつも移動絵本屋をお楽しみにしてくださる、大切なお客様へ。

今日は移動絵本屋の今後の展開についてお話をさせていただきます。

 

こども古本店は、2015年10月に開業した
「移動絵本屋 こども古本店」の第2号車として、
『ひまわり号(仮称)』の制作を開始しました。
2016年10月下旬の稼働を目指しています。

 

★P2060680

<移動絵本屋 第1号車『そらいろ号』>

 

第2号車となる『ひまわり号(仮称)』は、1号車の『そらいろ号』を半年間稼働してきた経験を活かします。
予算は『そらいろ号』の1.7倍を予定しており、さらにサービスの完成度を高めた移動絵本屋にします。

 

「どんなデザインになるのか?」
「大きさは?」
「そらいろ号となにが違うのか?」

形状、詳細などにつきましては、今後、少しづつ明るみにさせていただきますので、続報を楽しみにお待ちください。
また、現在稼働している『そらいろ号』にも投資を行い、さらにお客様に喜ばれる移動絵本屋になりますよう、てこ入れをさせていただきます。

 

P2060343

 

 

”こどもに一番近い、絵本屋さん”
私たちは、この信念を乗せて、さまざまな地域で移動絵本屋を走らせます。
いつか、あなたの町で会いましょう!

町に絵本屋がやってくる!移動絵本屋スケジュール

★P2060324

 

今後の「移動絵本屋こども古本店」のスケジュールです。
移動絵本屋は、書店のない町のこども達のために絵本を届けに行きます。
もし、お近くによることがございましたら、ぜひ絵本を楽しんでいってくださいね。

下記のカレンダーはgoogleカレンダーを活用しています。
googleのアカウントをお持ちの方は、気になる予定の日をクリックし、
「マイカレンダーにコピー」するだけで、ご自身のカレンダーに書き写すことができます。

*上記の予定は変更・追加する場合があります。
*上記は現在確定しているものです。未定の予定もございます。決まり次第、更新いたします。
*雨天や悪天候などで出店を中止する場合があります。