9月25日(日)は愛知県半田市「半田赤レンガマルシェ」に移動絵本屋がやってきました

みなさん、こんにちは!
9月25日は、愛知県半田市「半田赤レンガマルシェ」に移動絵本屋がやってきました。

 

11_1_xl

 

半田赤レンガマルシェへは、すでに4回目。
知多半島で唯一、移動絵本屋が毎月出店している場所です。
いつも、「移動絵本屋を一目みたい」とおっしゃって訪れる、
知多半島にお住まいの方々で移動絵本屋はにぎわいます。

 

14390817_1070409753066883_3284124145398992285_n

 

14448957_1070409733066885_6610216248183364876_n

 

レジの前には行列ができます。
ありがたーい!
14441101_1070409689733556_8177613121403879234_n

 

この日も読み聞かせライブは人気!
毎回聞きに来てくれるファンのこども達。
この日は、朝から昼過ぎまで、3ラウンドの読み聞かせライブをしたのですが、
3回とも聞きに来てくれたコもいました。

おや?なにやら、カメラマンがいますよ。

 

14390779_1075376395895037_5209479687328161419_n

 
東海テレビの取材が入ったようでした。
10月11日・または10月13日の東海テレビ「みんなのニュースONE」
番組中に紹介される予定です。

お楽しみに!

次回の「半田赤レンガマルシェ」は10月23日(日)
もちろん、移動絵本屋もやってきますよ!

9月22日(祝)は熊本県大津町「絵本マルシェ」にて読み聞かせライブをしました

みなさん、こんにちは!

9月22日は熊本県大津町「絵本マルシェ」にて中島ひであきが読み聞かせライブをしました。

大津町は、あの有名な「よみきか戦隊オハナシマン」
のいる町。熊本地震のときに被災者となって絵本を失ってしまったところを、
こども古本店がたくさんの絵本を寄付しました。
その絵本をもってオハナシマンは被災地のこども達に笑顔をつないでくれた
経緯があります。

f73d111fde184ea9f042ef16067d4eba

e05f5268ce20dacf46661a7351d3f126

 

 

オハナシマンからのお誘いで、中島ひであきはえほんマルシェに参加することになりました。

 

14433001_1664176827244695_383979085439631482_n

 

前日は、オハナシマンと一緒にテレビ番組でPRし、準備完了!
が、しかし朝から結構な雨。

雨にやられて寂しい雰囲気ですが、こども達のために頑張る大人たちはそれに負けません。

 

14355800_759099977526307_2148880485421321035_n

 

絵本マルシェでは、オハナシマンのたくさんの蔵書の絵本を、
ひろ~い芝生広場で座って親子で楽しむことができます。

 

14355673_1664176863911358_1653223633805296215_n

 

他にも、

 

14358681_1664176837244694_7456657546196008599_n

 

あの夢のカステラが食べられるブースまで!

 

14364758_1664177050578006_2147166724418301485_n

 

 

14457558_1664176860578025_6317182425258895126_n

 

そして、この公園のどこかには、アイツが隠れているぞ!

 

 

1044415_1664176930578018_145078853520018504_n

 

 

 

14446199_1664176913911353_7364655269458130137_n

 

大津町の移動図書館も!

 

さあ、こんな素敵な場所で、読み聞かせライブをスタート。
この日は、九州でも有名な3人と共演です。

まずはトップバッターの、こども古本店・中島ひであき!

 

14441033_1664176790578032_2797675450726098623_n

 

14390894_759100017526303_3724079510999738252_n

 

なにやら、カメラマンがきてますねぇ。
この様子は、後日、熊本放送で紹介されます。
また決まりましたら告知しますので、お楽しみに!

 

 

14441043_1664177003911344_7986770025197857439_n

 

2番手は、街頭紙芝居の「ぐれっち」さん!
かつて、名古屋で大活躍した彼女は、いまは熊本のこどもたちのために頑張ってます。

 

14441220_1664176967244681_1892083597385929088_n

 

そして、大津町の大ヒーロー!
よみきか戦隊オハナシマンの登場です!

 

14390935_1664177037244674_6364160122261844532_n

 

そして最後は、北九州からきた、木のおもちゃ作家湯本さん!

 

それぞれの個性がまじりあい、最高の舞台を作りました。
OPENの10時からCLOSEの15時まで。
1人につき2ラウンド行い、こども達にとって笑顔と夢の時間になりました。

また、
「中島さんの読み聞かせライブを聞きに大津まできました!」
「こども古本店さんでよく注文しています!会いたかった!」
と、わざわざ大津まで会いにきてくださった、熊本の方々も。

本当に本当に、うれしい一日でした。

被災地のこども達にも笑顔を与えれて、よかった!

また熊本にやってきまーす!
その日をお楽しみに☆

こども古本店の読み聞かせルーム 『きらきら星の部屋』 10月1日オープン!

こんにちは!みなさまへ、大切なお知らせがあります。

~こども古本店の読み聞かせルーム
『きらきら星の部屋』 10月1日オープン!~

 

%e3%83%ad%e3%82%b4jpg

 

「ゆたかな空間で、きらきらと輝く絵本の世界を楽しんでほしい」
その願いを込めて、こども古本店がつくった読み聞かせ専用ルーム
『きらきら星の部屋』が、こども古本店オフィスより徒歩1分の場所にオープンします!

絵本を楽しむために作られた上質な空間で、美味しいお茶を飲みながら、
きらきらと輝く絵本の時間を楽しむことができます。

秘密のベールにつつまれたこの部屋。
9月下旬には、全容を公開いたします。
お楽しみに!

9月3日は愛知県稲沢市「国分寺マルシェ」に移動絵本屋がやってきました

みなさん、こんにちは!
9月3日は愛知県稲沢市「国分寺マルシェ」に移動絵本屋がやってきました。

 

14183788_1050522571722268_5653625943977241691_n

 

 

移動絵本屋がこの国分寺マルシェにやってきて、もう少しで1年。
すっかりファンも増え、読み聞かせを楽しみにきてくれる親子が、
読み聞かせ前から待っていました。

 

14191966_1050522545055604_4088812220921191015_n

 

やはり、こういうこども達がいるのって、うれしいもんです。
楽しみにされること、喜んでもらえること、
お店をやっていて、一番の幸せですね。

14183788_1050522575055601_2067601662299281964_n

 

やさいのおはなしをすると、となりのつけものやさんも参加!
大人もこどもも、楽しいねっ!

 

14192623_1050522588388933_1783197442824646911_n

 
次の国分寺マルシェは、10月3日。
もちろん、移動絵本屋やってきますよ。
お楽しみに!