10月23日は愛知県半田市「赤レンガマルシェ」に移動絵本屋がやってきました

201508121905567f8

 

みなさん、こんにちは!

10月23日(日)は愛知県半田市「赤レンガマルシェ」に移動絵本屋がやってきました。

先週、東海テレビにて、移動絵本屋の読み聞かせライブが紹介。
その番組にて「読み聞かせライブを一目みたい!」
という方で、芝生広場がにぎわいました。

14718753_1682979502031094_5191766150049377037_n

 

赤レンガ建物の見守る芝生広場が、たくさんの親子さんの笑顔で満ちていました。

 

14641944_1682979402031104_7578141969452060682_n

 

移動絵本屋のまわりも、人、人、人。
たくさんの親子さんに、良質な絵本との出会いをつくることができ、
とってもうれしいです!
私たちがこの「赤レンガ建物」にきて半年。
出店するごとに、ファンの方々がふえていきます。
書店の少ない、この知多半島という地域では、私たちはきっと求められているのでしょうか。
だとすると、本当にうれしいことです。

次の「赤レンガマルシェ」は11月27日(日)
もちろん移動絵本屋もやってきますよ!

10月16日は岐阜市柳ケ瀬「サンデービルヂングマーケット」に移動絵本屋がやってきました

14691064_1087986297975895_3753629835035778624_n

 

みなさん、こんにちは!
天気のいい日曜日、この日は柳ケ瀬商店街に移動絵本屋がやってきました。
美川憲一の「柳ケ瀬ブルース」で代表されるように、かつては大勢の人でにぎわったこの商店街。
しかし、すでにシャッター街となってしまったこの街を、若い人たちのエネルギーで復活させよう、と立ち上がったのが、「サンデービルヂングマーケット」です。

 

14721595_1087986334642558_6876910257701383254_n

 

私たちは柳ケ瀬に出店するようになり、もうすぐ一年。
移動絵本屋がやってくるたびに、こども達の笑顔が増え、
柳ケ瀬のこども達での移動絵本屋の人気はとても大きなものになりました。

 

14732367_1087986307975894_8465080013035656280_n

 

14702384_1087986347975890_4372324306312488621_n

 

読み聞かせライブでも、大勢のこども達で埋め尽くされます。

14708271_1087986344642557_6524081976096237397_n

 

この日は、お父さんにも楽しんでもらうような読み聞かせプログラムも。

 

14717327_1087986351309223_7913905903103005274_n

 

おとうさんも一緒にぴょーーーーん!
楽しんでくれました☆

「あのおじちゃん、なんであんなにハジけてるの?」

とでも言いたげな、こどもたちの眼差しも素敵でした。

 

次回のサンデービルヂングマーケットは、11月20(日)。
もちろん、移動絵本屋もやってきますよ☆