11月13日は名古屋市緑区「コスモホーム」に移動絵本屋がやってきました

14907085_706780749498748_2696223851093099815_n

 

 

皆さん、こんにちは!
今日は名古屋市緑区のハウスメーカー「コスモホーム」さんの
秋フェスタに、移動絵本屋がやってきました。
15073409_1115016168606241_8950119030401346797_n

 

優しい木の空間がひろがる、コスモホームさんのモデルハウス前に
移動絵本屋がやってきました。

14980844_1115016211939570_9215210386521585331_n

15032076_1115016155272909_1014688100350095806_n

 

モデルハウス裏の離れの前では・・・・

 

15094922_1115016151939576_5476310193307853386_n

 

中島ひであきの読み聞かせライブも開催!

この日は一日、コスモホームさんで親子さんの笑い声が響く一日となりました。

あ、そうそう。

 

15078647_1115016165272908_4774626973624442706_n

 

コスモホームさんのモデルハウスの3階こども部屋では、
こども古本店のリサイクル絵本が並べられていますよ。

 

名古屋市緑区「コスモホーム」さんのHPはこちら

11月11日(金)は北名古屋市鍜治ケ一色児童館へ移動絵本屋がやってきました

今日は、北名古屋市の鍜治ケ一色児童館へ移動絵本屋がやってきました!

 

15034004_619916644860015_1147521510_o

 

まずは、児童館にあつまってくれているこども達に、
読み聞かせライブ!この日はこども達に絵本を選んでもらい、
こども達の好きな絵本を読んでいきました。

 

15060474_619916604860019_1208064599_o

 

みんなで、ぴょーーん!
お昼の温かい児童館で、親子さんが楽しく飛び跳ねます。

 

15053411_619916611526685_1620251764_o

 

15032042_1112941348813723_6785705021779906647_n

 

児童館の外では、たくさんのお母さんたちが、移動絵本屋で絵本を楽しんでくれました。

土日はマルシェやイベントでたくさんのこども達に絵本の楽しさを
伝えさせていただいている移動絵本屋。
平日は、地域の保育園や児童館・スーパーなどで地域の親子さんのために活動しています。
こちらも、移動絵本屋にとって大切な活動。
僕らにとっても、こちらの活動は地域の親子さんと
ゆっくりおはなしすることができる、うれしい仕事でもあります。

そして、地域の親子さんのための身近な絵本屋さんになれていると思うと、
嬉しいものです☆

また来まーす!

 

11月5日はレンタルキッチン「LIDIA Studio」さんに移動絵本屋がやってきました

14908353_1106199992821192_582040212838570651_n

 
みなさん、こんにちは!
11月5日は、北名古屋市のレンタルキッチン「LIDIA Studio」さんに移動絵本屋がやってきました。
「LIDIA  Studio」さんは、最近オープンした、 菓子製造許可付レンタルキッチン&レンタルフリースペース。
今回は、無料開放のオープンスタジオ企画として、移動絵本屋がやってきました!

 

14980757_1106200022821189_596535142655726107_n

 

たくさんの美味しい食べ物たちが並ぶ中

 

14925431_1106199999487858_4762072316596339510_n

 

 

14975819_1019491921530274_1791762518_o

 

オープンに向けて、ぽつぽつとこども達も集まってきます。

 

14970896_1019491781530288_1210277243_o

 

 

クリスマスツリーにあわせて、この日の絵本フェアはクリスマスバージョンに。

 

14936912_1019491764863623_1843321564_n

 

時間になったら、スタジオに集まった親子さんに読み聞かせライブ!
天気のよい空の下で開かれる読み聞かせライブを、スタジオから腰かけて眺める
みなさん。
よい時間を過ごしていただきました☆

「LIDIA Studio」さんへは、12月3日(土)にも、移動絵本屋&読み聞かせライブにやってきます。
お楽しみに!

11月3日は岐阜県各務原市立中央図書館「マーケット日和」に移動絵本屋がやってきました

みなさん、こんにちは!
文化の日である11月3日は、各務原市立中央図書館「マーケット日和」に移動絵本屋
がやってきました。

littlepress_2016nakamen

 

この日は、図書館前の噴水広場にて移動絵本屋が出店。
このマーケットとの出会いは、半年前です。
各務原市立中央図書館の職員さんや副館長さんが、
お電話やたびたびこちらを訪れて「11月3日に移動絵本屋に来てほしい!」
とお願いをいただいていました。
そのお気持ちがとてもうれしく、今日はこちらで頑張らせていただく
ことになりました。

14962623_1105032476271277_1304617251029069258_n

開店1時間前から、お客様が移動絵本屋の棚をのぞき込み、
お目当ての絵本をさがされます。
14938110_1105032462937945_8066679177745208248_n

 

この写真、開店10分前の様子です。
向こうのほうに、ポツンとみえる黄色い看板が、移動絵本屋。
各務原中央図書館にみえる方々が、「移動絵本屋がやってくる!」
の情報を聞きつけ、たくさん集まってくださいました。

14900441_1105032436271281_8316686520835058559_n

 

開店すれば、すぐにレジは行列。
多い時は10組の方が並びました。

「各務原にきてくれてありがとう!」
「待ってました!」

そんな声がたくさん聞こえたのがうれしかったです。
とにかく、この日は、移動絵本屋で心待ちにしていた親子で、埋め尽くされ、
図書館からボランティアさんを動員してもらい、お客様対応をがんばりました。

14915704_1105032429604615_3843281136527036996_n

図書館の正面出口を出てすぐの大きな広場で、読み聞かせライブ!
この日は寒かったので、みんなで体を動かす絵本屋、
おなかをかかえて笑っちゃう絵本を中心に読み聞かせ。

「いままで絵本に興味なかったうちのこどもが、
移動絵本屋さんの読み聞かせで、大好きになってくれました!」

そんな声も聞けたのも、うれしかったですね。

この日は、350冊の絵本が次のこども達の手に渡りました。

来年の「マーケット日和」は11月3日。
もちろん、来年も移動絵本屋は出店予定ですよ。
各務原のみなさん、来年にまた会いましょう!