12月28日(水)は名古屋市「東別院てづくり朝市」に移動絵本屋がやってきました

image1
みなさん こんにちは!
12/28は2016年最後の移動絵本屋。
東別院てづくり朝市に移動絵本屋がやってきました。

 

15697983_1166922483415609_7411504779628674763_n

 

東別院での移動絵本屋は、かれこれ一年とちょっと。
年の最後に、「また来年も素敵な絵本を教えてくださいね」
とあいさつしてくださるお客様もいました。
もちろんですともー。

実はこの日、店主の中島ひであきがあまり体調がよくなかったのですが・・。

いつもたくさんのこども達が読み聞かせを楽しみに東別院まで来てくれますし、
この日も取材の話や「移動絵本屋を一目見たい!」という大人の方がたくさん見えましたので、それでも読み聞かせライブをさせていただきました。

15780723_1166922456748945_3515561183245070592_n

いつも通りのたくさんのこども達に元気に絵本の読み聞かせ。
が、しかし、1話くらいで力尽きたので、てらちゃんがピンチヒッター。

15781368_1166922466748944_25963606147400122_n

 

こども達の夢中な顔。
この顔をみられただけでも、ここにやってきた甲斐がありました。

絵本を愛する皆さん、2017年もあなたの街でお会いしましょう!

ラストサンタ!2016年12月25日は愛知県半田市「半田赤レンガマルシェ」に移動絵本屋がやってきました。

11_1_xl

 

みなさん、こんにちは!
今日は愛知県半田市 赤レンガ建物・「半田赤レンガマルシェ」に移動絵本屋がやってきました。

15698305_1164344997006691_6967943379477237154_n

15672679_1164345000340024_7824611200591975196_n

 

この日は赤レンガ建物もクリスマス一色。
こんな大きなクリスマスツリーの前で、最後の「サンタの読み聞かせライブ!」が行われます。

15741117_1164344977006693_8569019072539966282_n

 

サンタの大きな袋から次々と出てくる、クリスマスのお話し。
こども達に素敵なクリスマスの思い出をプレゼントしていきます。

 

15697999_1164344957006695_1422390197689120079_n

 

サンタさんの夢の時間もこの日で最後。

「みんなともっと遊んでいたいけれど、
そろそろ、こども達のところにプレゼントを届けにいかなければいけないんだ。
みんなとはこれでお別れだけど、わしのことをずっと忘れないでおくれ。
わしも、みんなのことはきっと忘れないからね。
約束だよ。
メリークリスマス。」

といって、サンタさんは去っていきました。

サンタさんと過ごした夢の時間。
こども達も、こども古本店のクルーにとっても、本当に素敵な1週間でした。

 

またサンタがやってきた!12月18日は岐阜市「メディアコスモス」に移動絵本屋がやってきました。

15541277_1155503464557511_3411957128275237078_n

 

みなさん、こんにちは!
12月19日は、岐阜市立中央図書館を擁する「みんなの森 ぎふメディアコスモス」
に移動絵本屋がやってきました。
15590374_1155503421224182_6329494117037480783_n

みんなの森 ぎふメディアコスモスは、「知の拠点」の役割を担う市立中央図書館、「絆の拠点」となる市民活動交流センター、多文化交流プラザ及び「文化の拠点」となる展示ギャラリー等からなる複合施設です。

とくに図書館は、最大所蔵可能数90万冊、座席数910席を誇る、施設最大の特徴のひとつといえる木造格子屋根を持つ、圧倒的な存在感を放つ施設です。

 

15622319_1155503461224178_5249418937468564157_n

 

巨大な図書館であるだけでなく、さまざまな人が本とふれあい、
その時間を楽しむ工夫が施設の随所に取り込まれています。
そのメディアコスモスで、移動絵本屋をだすのは一つの夢でした。

 

15541626_1155503441224180_1389719429980452432_n

 

移動絵本屋のすぐ前で開店。
開店後、岐阜市立図書館館長さんや、図書館の職員さんがたびたびご挨拶にきていただきました。
移動絵本屋の取り込みやアイデアにとても関心をもっていただき、
また、私たちもメディアコスモスのさまざまな取り組みを聞かせていただきました。
図書館と本屋。立場は違えど、こども達にさらに絵本を伝えていける仲間になれたら、と感じました。

さて、この日も・・・・。

 

dsc08325%e2%98%86

 

今週、いそがしいあの人がやってきました。

 

15592416_1155006684607189_853880944_n

 

サンタの読み聞かせライブ!

 

15608982_1155006687940522_310120649_o

 

小さなこども達が、サンタの読み聞かせを熱心に楽しんでくれました。
読み聞かせの終わったあとには、サンタさんの前にならび、
こども達が1人1人、サンタさんにほしいプレゼントをお願いしてくれました。

サンタは「クリスマスの夜、また会おう!」
とこども達とお約束し、帰っていきました。

次のサンタ来訪予定は、12月25日の愛知県半田市「半田赤レンガマルシェ」です。
お楽しみに!

 

 

サンタもやってきた!12月17日は愛知県豊田市「STREET&PARK MARKET」に移動絵本屋がやってきました

13015510_957937887647404_7137234013709845059_n

 

今日は愛知県豊田市「STREET&PARK MARKET」に移動絵本屋がやってきました。

15542101_1152981331476391_3445466098938379834_n

 

移動絵本屋では、クリスマス前の1週間限定で、素敵なお客様が来るんです。
それは、、、、、

dsc08325%e2%98%86

 

シャンシャンシャンという鈴の音とともに現れる、あの・・・・。

dsc08307%e2%98%86

 

サンタクロースです!!!

15589645_1152981334809724_3523824467988028187_n

 

15578670_1152987424809115_6088119139913899259_n

 

鈴を鳴らし現れたサンタの登場に、会場の親子も騒然。
喜びというか、驚きのあまり声もでないこども達がたくさんいました^^;

サンタの読み聞かせライブは、この1週間限定!
明日は、岐阜市メディアコスモスのクリスマスマーケットに、
14:30にサンタさんがやってくる予定です。
お楽しみに!

 

 

 

12月3日は北名古屋市「LIDIA Studio」さんに移動絵本屋がやってきました

みなさん、こんにちは!
今日は、北名古屋市のレンタルキッチンスタジオ「LIDIA Studio」さんに移動絵本屋がやってきました。

15293439_1041170836029049_710696353_o

 

15354264_1041170862695713_1412113815_o

 

最近オープンした、LIDIA Studioさんのオープンスタジオ企画!
さまざまなお教室、マルシェ、ワークショップが並び、
たくさんの人でにぎわいます。
それにしても、本当に魅力的なグルメやらスイーツやら、
地域のひとから遠方の人まで楽しんでいた、素敵な場所でした。

 

15271517_1041170846029048_191054996_o

 

読み聞かせライブは、スタジオの外。
拍子木がなると、たくさんのこども達でにぎわいます。

 

15322399_1041170646029068_707914199_o

 

読み聞かせライブが終わっても、スタジオの中にはいろんなこども達がいたので、
絵本を持ち込んでこども達に読み聞かせして回りました。
あー、楽しい一日でした。

たまにはこんな一日もいいですね☆