2月26日(日)は愛知県半田市「赤レンガマルシェ」に移動絵本屋がやってきました

11_1_xl

皆さん、こんにちは!

2月26日は愛知県半田市赤レンガ建物「赤レンガマルシェ」に移動絵本屋がやってきました。

 

 

 

16998972_1220868134687710_2779125405051836749_n

 

書店の少ないこの地域では、移動絵本屋の人気は高いのです!
「毎月、移動絵本屋がきてくれるのを楽しみにしてるんですよ☆」
とおっしゃってくれる親子さんも多く、私たちも大好きな場所です。

 

16998969_1220868054687718_4710113082537346929_n

 

読み聞かせライブ10分前には、こどもたちがちょこんと座ってまってくれています。

 

16998851_1220867974687726_7783850623791378995_n

読み聞かせライブがはじまると、地域の親子も観光客も、
みんなの笑顔がはじけました。
この日は多くの観客が芝生広場に広がり、一度の読み聞かせライブで
100人ほどは楽しんでくれました。
半田赤レンガマルシェでの移動絵本屋の人気はどんどん高まっており、
この日は170冊の絵本が次のこども達の手に渡りました。

来月の半田赤レンガマルシェは3/26(日)
もちろん、移動絵本屋もやってきますよ!

2月16日は大口町立北保育園に移動絵本屋がやってきました

DSC09514

 

みなさん、こんにちは!
今日は愛知県大口町の、大口町立北保育園に移動絵本屋と読み聞かせライブが
やってきました。
DSC09478

 

カン・・・カン・・・・
と拍子木の音がこだまする、午後の保育園。

 

DSC09511

 

保育園の駐車場では、移動絵本屋を楽しむお父さんとお母さん。

 

DSC09524

 

移動絵本屋が保育園にやってきた特別な日。
園児のみなさんを集めて、読み聞かせライブスタートです!

 

DSC09528

 

保護者さまたちが、この日のために作ってくれた、「やさいさん」。
うわーーー!素敵!!

 

DSC09531

 

はじける、こども達の笑顔!

DSC09548

 

にらめっこだって、負けないぞ!

 

DSC09555

 

最後に、園児さんも先生も保護者さまもみんなで、ばんざーい!

木の匂いのする、広くて優しい保育園の空間に、
みんなの元気な声が広がりました。

 

DSC09605

 

2月11日12日は愛知県豊田市「とよた参合館 絵本マーケット」に移動絵本屋がやってきました

th_IMG_0463_20160507213645895

 

みなさん、こんにちは!
今日は、愛知県豊田市とよた参合館「絵本マーケット」に移動絵本屋がやってきました。

とよた参合館は、豊田市中央図書館という巨大図書館を擁するビル。
そちらの1階アトリウムの活性化を目指した「絵本マーケット」を開催しました。

12070687_1179714605373401_2124886352_n

 

16143295_363850694001144_4801297481101425279_n

 

絵本をテーマにした、あたらしい試み、「絵本マーケット」。
移動絵本屋と読み聞かせライブ、
さらにこども古本店が提供する300冊の絵本を自由に読みながら、
グルメや飲み物を楽しめる、「SEE MORE EHON300」のコーナーを設置。
絵本カフェのようなマーケットです。

16602937_1754735164855527_7587721384663467688_n

 

どどん!
と用意された300冊の絵本。
こちらは、2月19日まで設置されており、いつでも自由に絵本を読むことができます。
また、気に入った絵本は1冊300円で購入もできる、まさに絵本を楽しむための棚。
明日からも1週間、絵本が並んでいますので、ぜひ見に来てくださいね。

16640839_1754735094855534_3950690419213287640_n

 

 

16712064_1754735078188869_1356081593111787210_n

 

こちらの絵本コーナーは予想をはるかに上回る人気ぶりで、
2日間でなんと270冊の絵本が次の持ち主さまの手に渡りました。
そのため、急きょ、絵本を補充しています。
今後も随時追加予定なので、どうぞお楽しみに。

 

16708751_1754735098188867_72093474816122710_n

 

16640742_1754735151522195_6973514603250764460_n

 

参合館のアトリウムは、絵本の優しい空間に包まれます。

 

16508724_1754735074855536_2670841845992539357_n

 

お馴染み読み聞かせライブで、こども達の元気な声がアトリウムにこだまします。

 

16729579_370720993314114_4278482720591766500_n

 

絵本マーケット第1弾はこれで終了。
明日からは移動絵本屋はこちらには登場しませんが、
ショップが少し変わり、1週間のマーケットが開かれます。
期間中、「SEE MORE EHON300」ずっと設置されていますので、
ぜひ遊びにきてくださいね。