8月6日(土)は名古屋市東区「夏の日陶連まつり」に移動絵本屋がやってきました

みなさん、こんにちは!
8月6(土)は、名古屋市東区「夏の日陶連まつり」に移動絵本屋がやってきました。

13903394_1028621423912383_4818819717091250981_n

 

名古屋市東区でははじめての移動絵本屋。
移動絵本屋を一目見ようと、この地域の親子さまが朝から
会いにきてくれました。

 

13920803_1028621427245716_9161586648902236207_n

 

移動絵本屋を上から撮ってみました。
この日はとても暑い一日でしたが、移動絵本屋の扉は上開きで、
そのまま屋根になる仕組みになっています。
そのため、日差しを感じずに絵本選びを楽しむことができるのですね。

 

13903159_1028621263912399_7411221923725993189_n

 

ロフトに設置された読み聞かせステージでは、
夏をテーマに楽しい絵本読み聞かせライブを開催。
浴衣姿のかわいい女の子まで、ノリノリで絵本を楽しんでくれます。

 

13934740_1028621260579066_4344318963454397950_n

 

 

みんなでにらめっこしたり、しりとりをしたり、
楽しみいっぱいの読み聞かせライブ!
こどもたちにとって素敵な夏の思い出となりました。

さてさて、こちらの日陶連さんでは、毎月第1土曜日に「日陶連マルシェ」
が開かれています。
いつものマルシェでは、敷地の問題から移動絵本屋ははいれませんが、
日陶連の主催者の皆さんからの熱意溢れるご招待をいただき、
移動絵本屋のための特別な日となりました。
移動絵本屋のために、出店スペースやら読み聞かせステージやら作っていただき、
ありがたーい!
大人たちがこうやって試行錯誤して作り上げたものが、地域のこどもたちの思い出になるって、素敵ですね。

来月からの日陶連マルシェには移動絵本屋はでませんが、
また特別な日にやってくると思います。
また、お会いしましょう!